チワワのモレラ(ペコ)について質問です。 現在、パピヨンを飼っていま

チワワのモレラ(ペコ)について質問です。
現在、パピヨンを飼っていますが新たにチワワを迎え入れたく購入を検討しています。 最近気に入ったチワワがいたので、ブリーダーさんに健康状態を尋ねたところ「ペコ中」と言われました。
チワワの仔犬の多くにペコがあることは知っていますが、「中」というのが気がかりです。
ちなみに現在4ヶ月で体重は1.5kgです。
塞がる可能性はあるのでしょうか。それよりも水頭症になる可能性の方が高いですか。
よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
うちのは、さわって確実にわかるペコがありました。
現在も若干のペコはありますが、何も問題ありません。
個体差だと思うのでこの先どうなるかわかりません。(チワワにはほぼペコは存在すると思うので)
ペコ中の中が気になるならそこで聞いた方がいいです。
それに対して自分が納得できるなら飼えばいいし、納得できないならその犬及びそのブリーダーで飼うことは諦めた方がいいでしょうね。
◆成長するにつれペコはどの位小さくなったのでしょうか。
◆雄雌のサイズが違いすぎる場合、ペコの開きがでかい事はよくあります
下の方の回答にあるように、水が溜まってるかどうかを確認した方が良いですね
泉門の穴がでかいだけでは水頭症を発症するとは言えません
それはともかく母犬でかすぎて吹いた
まだそんなでかチワワ使うブリいるんだ
◆成犬時もモレラが少しはあるチワワの方がチワワらしいサイズ、本来のチワワらしい顔とヘッドを保つ個体が多いです。
モレラがある犬が将来的に水頭症になるというネット情報は100パーセントデマです。
頭蓋骨は複数の骨で形成されてますし。
ペコが気になるならチワワには手を出さない方がいいですが、パピヨンより
チワワの方が後ろ足も正常でトータル的に健全個体多いです。
例えモレラがあってもです。
見極め方は水頭症とは生後1年未満で脳室をエコーで撮影した時に水が少しでも溜まっている犬は要注意というかほぼ確定ですけどモレラがあるから水頭症というわけではないです。
成犬時もモレラ中でも血統的に水頭症が出ないなら通常は出ないのです。
どうでもいいですが生後4ヵ月で1.5kgなら2.5kgは軽く超えるでしょうね
◆チワワの子犬で大泉門が
閉じている子の方が珍しいくらい
みんな開いています
中には大きい子もいますが
問題(水頭症など)が起こるのは
ごく少数です
今の時点でそのチワワが
問題が起きないとは
誰も断言はできませんが
可能性は低いのではないかと思います
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント