歳の離れていない多頭飼いはイメージ悪いのでしょうか? 又、このよう

歳の離れていない多頭飼いはイメージ悪いのでしょうか? 又、このような嫌味を言われたら皆さんはどうしますか?よろしくお願いします。
うちには小型犬が3匹いて、2歳、1歳、5ヶ月です。上の子2匹はペットショップで一目惚れをして迎え、下の5ヶ月の子は2ヶ月過ぎの時に、子犬が増えて飼えなくなり里親を探していた隣人から引き取った子です。
私は20代、旦那40代の夫婦ですが、私が子供を産めない体の為 子供はおらずその予定もありません。なので愛犬3匹を自分達の息子、娘のように育てていて、どこへ行くのも一緒ですし行く場所も犬が優先です。
本題になりますが、ドッグランや公園にいると嫌味っぽく「多頭飼いは大変よね〜」と言われたり、犬達もいけるお店で買い物をしていて知らない人に話しかけられ「歳近いのは良くない」という趣旨の発言をされたり…
たまたまなのかもしれませんが、何故かこのような事を言われる事がわりと多いです。
躾を怠ったりはしておらず、他所様やそのワンちゃんに吠えたり自分からアクションしたりは一切しません。(3匹とも人やワンちゃんは好きです)ペットカートに乗せていても、大人しく乗っています。公園でも人に迷惑をかけるような事はしていないと思います。
どの人にも年齢を聞かれて答えた後に嫌味っぽく言われます。「旦那さんお金あって良かったね〜」と言われた事もあります。私が20代だからでしょうか。仲良くして下さる方も沢山いますが、やっぱり嫌な気持ちになります。私自身もそうですが、他所様に迷惑をかける事のないように躾はきちんとしています。
このように嫌味っぽく言われた時はどうしたら良いでしょうか?私は気にしいな性格で、毎回凹んでしまいます。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
こんにちは(^^♪あたしはわんこを触る事が出来なかったのですが飼ってみたらビックリするくらい可愛くて、1年半後に2頭目が我が家に来てくれて、今多頭といっても2頭ですが飼ってます。嫌味を言われた事はありません。逆にいつも2頭で遊んでくれるので助かるよ~と他の人に話しています、事実ですし。うちのご近所さんは2頭飼いのお宅が多いし、3頭、4頭のお宅もあります。もちろん1頭しか無理ってお宅もありますが色んな人それぞれ自分の考え方がありますので聞きづらい他の人の話はそこそこに聞き流すのがいいかと思います。参考になる意見は取り入れて、嫌味を言う人は何を言ってもきっと嫌味を言うかと思うので、聞き流すのが一番!!愛犬との生活を楽しんでください(
◆私は昨年まで大型犬と共に暮らしていました。
16年半という生涯を全うして亡くなりましたが、2歳になる前に子供を産んでもらいたい旨をドッグトレーナーに相談しました。
その時に言われたのが、最低3年は空けないと、親子共々同時に介護に入るかも知れませんよ?と言われました。
実際に3年近く介護生活をして、追いかけるように愛犬の子供が介護生活に入っていたら、きっと私は倒れていたと思います。
3匹さんのワンコさんが年齢が近いので、小型犬とは言え、一斉に介護生活に入る可能性があるので、そういう意味もあるかも知れません。
ただ、他人に自分の考えを押し付ける人は、私もずいぶん経験しましたが、無視するのが一番だと思いますよ。
自分の犬の躾も出来てないのに、しつけ教室へ通い、常に横に付いて歩いていて、他の犬や他人に吠え掛かるなど全く無い我が家の犬を知りながらも、しつけ方を偉そうに言って来た人もいましたから。
家を一歩出たところから引っ張られて付いて行く飼い主から、しつけ方を教えられるなんて、呆れるほかありません。自分が実践しろって話ですよ。
勝手な事を言う人がいますが、最後までしっかり看取るという事さえ覚悟が出来ていれば良いのではないですか?
他人に嫌味を言う卑しい人の事を気にする事はありません。
◆家も3匹居ます。8才2匹と6才1匹。
確かに色々言われます。
お世話大変でしょとかお金持ってるのねぇとか。
正直余計なお世話です。
そんな時はもう「はい持ってます」と答えたら何も言って来ません。
最初は色々真面目に答えてましたが途中から何度言っても犬種は何?何歳?お手入れは?とか同じ事ばかり聞いてくる人が多いので、結局は挨拶替わりに何か言ってくるだけなんだろうと思って適当に返事してます。
兄弟って聞かれれば「そうです」と答えたり(犬種違うけど)違うと言ってみたりしますが「へぇ大変ね」と納得している様子なのでそんなもんなのかって感じです。
自分でしっかり躾けてお散歩もお手入れもちゃんとしていて犬も人も幸せならOKなんじゃないですか?!
他人は無責任な事言ってくる人が多いので余り気にしない方がですよ。
◆きちんと躾をするのも愛情ですよね。
躾には飼い主の欲望を抑える必要もありますし。
少し気になったのですが、躾をしているというのが結構文面に出てきていますね。
そしてそれは成果が出ていて、人様に迷惑をかけていない、ともあります。
イヌにも対応できていると。
きっとそこがネックになっているんだろうと感じました。
躾けている自信が。
犬というものはやはり犬なんです。
もちろん可愛い我が子です、私もそう思いますし、しつけを大事に思います。
でも、絶対はないんです。
本能が出てしまう事もありますし、興奮を抑えられないかもしれない。
冷静さだけでなく感情も出ます。
犬をランで走らせていると、遊びで走っているときと、本気モードで走るとき、相手に合わせて走りを合わせているとき、いろいろあります。
遊びから狩りモードに入ってしまう事もあります。本気モードになってけんかになることもあります。
そういう時、飼い犬が3匹いて、制御できるのかなって思うんです。
興奮している犬、群れ意識を持っている犬の本能が働いたとき、呼び戻しできるのかなって。
上記のこともあり、カートでないと移動が無理なのであれば、それは飼い主としての力量はどうなんだろうと。
自分は大丈夫だろうか、飼い主としてふさわしいのだろうか、愛犬の幸せは何だろうか、と不安に思うくらいがちょうどいいのでは?
何匹飼っていてもいいと思います。自分は。
飼い主としての力量があれば。
でも、やはり1匹だけのほうが愛情を独り占め出来ますでしょ。
我慢できる子が我慢していると思いませんか?
でもね、他の人の言う事、気にしないでいいんです。
主様は旦那様に愛されているから、きっとペットのこと、いくらでもしていいって言われているんでしょう。
それは、とってもうらやましい事なんです。
愛犬をこれからも守ってあげてください。
◆結局1匹目で満たされてないから次々と飼うんでしょ
1家族で家族形態にもよるが2家族で超小型犬なら計3匹位ならまぁわからないでもないが
一人暮らしで3匹も4匹も飼う奴は先の事全く考えてないし
4人家族とかでも5匹以上とかアニマルホーダー臭いのもいるが
下の回答にあるようにチワワでも5ちゃんに晒されていたが一軒家で娘もいる普通に幸せそうな一家がクソ狭いケージに1年中押し込めて散歩もしない事で叩かれていた
もう飼い方滅茶苦茶
何年井春香わからんが生き地獄だ。パピーミル並みの飼育する基地害も多いぞ
オタクの飼い方はマシでは。
◆別に、普通によくあることかと。
兄弟犬を飼っているご家庭も結構ありますし。
年が近い事がイメージが悪いというわけではなく、
年が近いと老犬介護時期が重なるケースがあるので、その場合には大変にはなる。
それを考えて良くないと言う人はいるかもしれないが、
他人の家庭のことなので、相談されたのでもなければ口を出すようなものじゃない。
飼育頭数が増えれば世話や費用が増えるのは当たり前。
それが大変だと思う人は多頭飼わなければいいし、
多頭飼いたくて大丈夫な人は飼えばいいだけのこと。
大変ねぇ、なんて話すネタの無いときの天気同様、考える必要のない定型文の単なる世間話。
それを言う人は、別に多頭飼育でなくても、
子育てでも受験でも親の介護や看病でも共働きでも何に対しても、同じ言葉を発する。
いちいち気にするようなものじゃない。
ちなみに、
例えば、費用やら自力シャンプーだけ考えてみても、
超大型犬1頭で小型犬複数頭分の費用と労力かかる。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント