私は、将来獣医になりたいな、と思っています。都内在住で、私は今、

私は、将来獣医になりたいな、と思っています。都内在住で、私は今、中学生です。 都内、又は東京都近く、もっと遠くでもいいです。
どこか、本格的に動物に関われる学校はないでしょうか?
まだ志望校もなくて、、
なので、教えてくれると嬉しいです。
よければ偏差値も書いてくれると、、、。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
はじめまして。
獣医になりたいとのこと、動物が好きなのだろうなと思います^^
私も動物が大好きで中学生の頃に獣医さんになりたいと思い、実際獣医学部へ進学しました。
他の方が進学校と答えてくださっていますが、私は恥ずかしながら全く進学校でもなく、むしろ大学受験に力をあまり入れていない高校でした・・・
今東京に住んでいるということなので、犬や猫、ウサギなどを想像すると思いますが、獣医学部の勉強は牛や豚がメインです。そして仕事もそういう農業関係の仕事に就いたお友達が多いです。
今はどのような動物と、どういう風にかかわりたいなと思っていますか?
動物の仕事は本当にあり、犬の訓練士、ペットシッター、獣医に近いと獣看護師という仕事も。
私は動物園でしたが、学校の先生に書いてもらうと、実際に仕事場に見学に行けます。
夏休みを利用して、動物園、水族館、動物病院、ペットショップ・・・お仕事の様子をぜひ見てみてください。
実際に仕事している人の話を聞いて、少しずつ志望校を決めればよいと思います。
まだ時間はあるので、一番やりたいことを見つけてくださいね。
◆ありがとうこざいます。
夏休みの期間を利用して、少し見に行ってみます。
◆保護者が私立獣医でも学費1500万円)は問題ないということなら
一番楽に獣医学部への進学なら
日大の付属高校進学です
日大二>日大三>鶴ケ丘>豊山特進あたりなら上位20番でも何とか
日大一>日大桜>このあたりだと上位10番以内
付属校標準テストで上位が取れていれば進学できる可能性が高いです
学校内のいテストと付属校テストを頑張るだけなので具活も余裕で出来ます
ただ、都内でも大学は六会日大前なので遠いので3年生からはほとんど下宿になります
3から6年までの4年間ですから600万円はかかります
合計2500万円は用意できないと厳しいですがね
親御さんに聞いてみましょう
◆高校で動物と関わる事と、獣医師になる事には何の関係もありません。
獣医学部は6年制ですから学費も普通の大学より2年分多く必要で、私立なら1500万ほどにも。
近くの大学ではないなら下宿費用が必要になり、さらに600万程度。
これが難しいなら迷わず国公立を目指す事になります。都内なら東大か農工大。
獣医学部の定員は国公立私立合わせても約1000人です。医学部は約9000人。どれだけの狭き門かわかると思います。
現役合格は約3割、2浪3浪も珍しくないくらい。
都内の中学生なら西とか日比谷とか、とにかく都立のトップ校あたりの上位合格を目指しましょう。
中学のテストという小さな事を気にしている場合ではないです。
◆獣医師国家試験受験資格を得られる大学は 全国に20もありません。
どこも難関です。
◆獣医を目指すなら大学の獣医学部に進学しましょう。高校は偏差値65以上で、学年上位をキープできれば原液で行ける可能性はあります。
◆獣医になりたければ進学校に行って受験勉強頑張らないと、農業高校で畜産を専攻しても獣医学部には合格できないでしょう。
麻布大学附属高校で成績が良ければ、獣医学部に内進できるようです。
日大附属に行って獣医学部に行くのとどちらが楽かな?
偏差値は模試によって違うから、自分の受けている模試や塾の偏差値表で確認しないと意味がないと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント