猫のトイレ粗相が直りません。 トイレが比較的にきれいなときはちゃん

猫のトイレ粗相が直りません。 トイレが比較的にきれいなときはちゃんとトイレでします。
ですが、タイミング的に掃除が出来ないときにベッドや布団にしているようです…。
推定10歳くらい♂(去勢済)←先住
推定一歳成り立て♂(去勢済)
と二匹いるのですが
先住の子はトイレが汚い場合、そのトイレのすぐ外にやります。(場外)
いままでベッドや布団にやったことがありませんので、犯人は若い方かと…。
実際にしそうになったとこをみかけてます。
その部屋に入らないようにするか、掃除が行き届かないのならトイレを増やすしかないのでしょうか?結構なきれい好きなのか端に一回目のトイレがしてあるとして、二回目とかはもう一つのトイレにいってしまうこともあるくらいです。
トイレ掃除はできるだけすぐに掃除するようにしてますが、一度に二匹がして、たまたま出掛けたときとか次の排泄までに間に合わなかったときなどだとしている確率が高いようです。
先住が糖尿病なので尿の回数が若い子よりは多いので1日トイレを放置するとすぐうまります。
トイレは玄関に二箇所、粗相する部屋からすこし離れた部屋に一つあります。
部屋(粗相する)にいて、トイレに間に合わずしてしまうというのもあるのでしょうか?
粗相する部屋は玄関トイレに比較的に近いのでそこまで間に合わずになるのかなぁと…。
なにか他に方法ありますか?
もう何枚かの毛布や掛け布団がやられていて捨てています…。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
家でも糖尿病の猫を飼ってました。
糖尿病猫はペットシーツ使用なので、その猫用に4個用意し、他の猫用に砂のトイレ1個とペットシーツを1個、合計6個使用してました。
トイレの場所は6個とも近くに置きました。
猫はストレスがあると布団にオシッコしてしまうようです。
家でも何度もやられ、布団の買い置きしてたぐらいです。
糖尿病猫は、どうしても多飲多尿なので、一度したペットシーツにも2回目をしてビショビショになってたこともあります。
猫4匹で6個のトイレです。
トイレの数を増やしてみるのも、いいかもしれません!
◆そんなあなたにキャットロボット open air
◆トイレはシステムトイレでしょうか?システムは下にオシッコが落ちるので砂自体が固まって汚れている感じはすくないです。シリカゲルの砂だとさらに臭いが吸収される気がします。既にシステムトイレでしたらすみません。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント