ペットを飼育したいと考えています。 ペットショップやブリーダーも考

ペットを飼育したいと考えています。 ペットショップやブリーダーも考えていますが、里親になるのもありかなと、ジモティーなどのサイトもチェックしています。
元々、ワンちゃんの飼育で考えていたけど、ジモティーとかで里親を探している情報を見ると、何と猫ちゃんの多いこと!
こんなにも飼えなくなるの?ってくらい、圧倒的に猫ちゃんの里親募集ばかりです!
それも、まだ産まれたばかりとかも多数。
これは、どうしてなのですか?
今でも、外で放し飼いしている家族が多いって事?
本当、信じられません。
なんだかそこに載ってる猫ちゃん達があまりにも可哀想で、ワンちゃん止めて猫ちゃんにしようか…とまで考えています。
実際は猫ちゃんの方が飼いにくいとかもあるのでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
犬より猫の管理の方がゆるいからです。一部の飼い主の認識も、行政も。
結果、繁殖期に入る度に家庭や野良で子猫が生まれ、飼いきれない場合は里親に、がパターン化されています。
猫の飼育は、犬に比べれば手はかかりません(観葉植物より、はいくらなんでも有り得ませんが)。
しかし前述の通り野放しにしていると繁殖期の度に増えるので、持て余す飼い主も多いですし、野良猫の保護子猫もとても多いので、こんな現状になります。
1匹でも救って頂ければ同じ猫飼いとしては有り難く思います。
◆そうなのですね…。
無責任な飼い主が多いんですね。
手術してないのに、外への放し飼いとか、本当に信じられません。
けれど、今回機会がありサイトをみて、こういった現実を知ったので、ご縁と思って猫ちゃんにしようかなと思います。
ただ、猫ちゃんの飼育経験がないので、少し勉強してからの方が…いいですよね?
猫ちゃん飼育で一番覚悟をしないといけないのは、やっぱり壁紙や家具の破壊(破損)行為ですか?
◆実際は、猫の方が飼いやすいです。
散歩も無し!
できれば雄2匹を飼えば、猫も寂しくありません。
雄猫、超可愛いいですよ。
たくさん、遊んでくれます。
◆猫はしつけをしてくれるトレーナーがいませんし、しつけ自体難しいと思います。
避妊手術を生後半年以内に行う必要も考えないといけません(しないと発情期にオスはおしっこスプレー(スカンクの屁と似た成分とされる)、メスは夜にオスを求める鳴き声(赤ん坊と似た周波数))。
またトイレを覚えてくれないと大変なのもありますが、犬より大変だと思うのは猫は夜行性なので疲れさせて眠らせる位でないと夜に寝れないと思います。
爪とぎがストレスなどがあるとそこらじゅうにしてしまったり、吐く事も多かったり猫は猫なりに大変だと思います。
里親に猫が多いのは野良や放し飼い、捨て猫で避妊手術していない猫からの赤ちゃん猫がまだいるからだと思います。
◆子供時代が可愛いからといって、まともに病院も連れてかず、去勢もせず、大きくなって可愛くなくなったから捨てる。
それか、外飼いしてて妊娠しちゃってこんなにいっぱい飼えないから誰かもらって!!
ってのが多いと思います。
あとは、引越しとか、生まれてきた子供にアレルギーが出たとか。
自分も家で猫ちゃんの兄弟を飼ってますが、毎日可愛くて癒されてます。
犬よりかは全然飼いやすいです。
ブリーダーさんから迎えたのですが、トイレはウチにきた初日から出来てました。
お手入れとかは、定期的にしないといけないけど、飼いにくい。ってことはないと思います。
でも、里親の条件は厳しくて単身赴任者だめとか、結婚してないカップルだめ、60歳以上の高齢者だめ、赤ちゃんがいる家庭だめ、貯金見せろとか、突然訪問を許可しろとか、、、
それがクリア出来ない人も沢山います。
◆ワンちゃんの方が躾とかが大変だと思います・・・特にトイレ関係では。基本的に猫ちゃんはオシッコとかは習性でトイレでしかしない子が多数だと思います。躾という躾はしなくいてもいいというか、ある程度は出来るけど出来ないというか・・・うーん。私は散歩のあるなしで猫ちゃん飼いですが、非常に楽チンです。吠えないし静かなのが利点(まぁ鳴く子は鳴くんでしょうが)。そして柔らかい。臭わない。
猫ちゃんで雑種なら大体丈夫だし、ワンちゃんは遺伝病と小型犬なら脆さが怖いです。躾失敗すると、吠えて手がつけられない子になったり。チワワとか可愛いけど、ちょっとした段差で捻挫とか骨折とか、ハラハラものですよ。
お好きな方を・・・と思いますが、私のお勧めは猫ちゃんです。一匹でも助けてもらえると嬉しいです。
◆犬は飼ったことないので知りませんが、猫はトイレの世話と餌だけ与えたら勝手に生き続けます。
デメリットは躾ようと思っても一切言うことを聞かず、こっちからアレコレやろうとすると嫌がって逃げます。
飼うだけなら猫は観葉植物より簡単です
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント