今とても悩んでいるので 同じような経験や みなさんのご意見お聞かせ

今とても悩んでいるので
同じような経験や みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。
私は22歳の女です。
今年の一月まで東京で三年間、一人暮らしをしていて この年の一月に地元へ戻ってき ました。
戻ってきた理由は以下の通りです。
・水商売をしていて 親の気にそぐわなかったから勝手に家も解約され、ほぼ強制的に連れ戻された。
・以前同棲していた彼にDVを受け、精神的に参ってしまい、別れて縁を綺麗に切れたのですが親に心配をかけてしまったから。
大きく分けるとこの二つです。
一月に戻された時、私は正直 戻りたくありませんでした。でも 親にたくさん迷惑をかけてしまって 親は怒り狂って もう二度と東京へは出さないとの事を言われてしまいました。
ですが、私は親友もやりたい仕事も、全て東京にあります。
いまは地元で昼のお仕事をしていますが
私がやりたかった事とは違くて
正直生きてる心地がしません。
毎日やりたくもない仕事をして
友達も地元にはいなくて
毎月実家の家賃も 30000ほどですが治めて
自分のローンや 奨学金 生活費 ペットの養育費等も払って お金のやりくりがかなりきついです。
そして楽しいこともありません。
家に帰れば親には
私は夜も掛け持ちでバイトをしているので
帰宅するのが2時ごろになります。
それなのに 朝6時に起きて散歩に行け、
あとは以前親から借りた引越し費用の50万、(20万は返済済みなので残金30万円)
を昼の仕事だけではどう頑張っても返せないのに それを返せ返せと言われて
それを返さないと東京に遊びに行くことすら許さないぞ。といわれます。
毎日のように遊んでる暇があれば金を返せだったり、親の恩を仇で返すようなことばかりしてとか 母親からの無視が続いていたりだとか 結構精神的に参っています。
たしかに心配をかけてしまったことにはかわりなく、引越しの際にもお金で迷惑かけてしまったので 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
東京へ出たいといえば
お金返してから行け
といわれ お金を返すといえば
どんどん追加で学生時代に出した学費(これは借りるという定ではなく 出してもらってると認識しています) も返してから行けとかいわれて、掛け持ちしても田舎なので賃金が安く 毎月の手取り16万程度の私には 到底すぐに返せる金額ではありません。
車の免許も田舎では必要だからとのことで
いま自動車学校にかよってとっています。
乗る車は免許を取ってから考えるといわれ もうすぐ免許が取れそうだという時に
車どうしたらいい?と聞いたら
いま父親が乗っている車のローンを払うなら譲ってもいいといわれました。
これ以上車のローンや保険料、加算して払うのはどう考えても無理です。
かといって夜のバイトはダメだといわれます。
話してみても遠回しに東京に行けないように会話してくる父親と母親が いまはとても嫌です。
たくさん助けてもらったけれど
成人して家にお金も納めてるのに
ここまでいわれると辛いです。
免許はあと一週間くらいで取れる予定です。
とれたら勝手に犬を連れて 親がいない間をみて 上京しようと思っています。
引越し先と仕事のあてはもうあります。
私の選択はまちがっているでしょうか。
また親を心配させて傷つけてしまうのかと
罪悪感でいっぱいです。でも、私の人生親に左右されたくありません。
引越し資金で借りた30万円だけは
返すあてがあるので 一括で返して出ようと思います。
みなさんのご意見お聞かせください。
これ以上近くにいたら 大好きなたった二人の両親のことを心の底から嫌いになってしまいそうです。
同じような経験した方々がいましたら
特にご意見お聞かせ願いたいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
同じ経験はしていなくて申し訳ないのですが…客観的に見れば「大金払って東京に出してきちんと仕事をするのかと思いきや、水商売なんかしてて…!!」という感じに見えるので、ご両親に同情はします。
ご自身も自分に娘ができた時にお金を工面してまで応援した結果がそうなった場合に、「やりたいことあるのね!引き続き応援するわ!!」となるかどうか…少し想像されてもいいかもしれません。
とはいえ、私自身は好きな道を歩んだので、その道を進むことについては否定する気はありません。
ただ、ご両親へのプレゼンが必要ですね。
どのようなことがしたいのか、そのために必要なことは何か、自分がそれに対してどういう努力をしてきたか、それが成功する見込みがどれくらいあるか、何のために上京が必要なのか、上京を許可してくれるとして条件はなんなのか、その条件の中でのめないものについての妥協点…etc。
例えば、水商売にしても、何故それが必要か(起業資金を貯めるため、将来は自分のサロンを持ちたい、上流層の方が来るのでその方のお話が勉強になる、そういう方を相手にした接遇をを勉強したい、とか)を説明して「一理ある..単に大金稼ぎたくて選んだのではないんだな」と思わせられれば、道も開けるかもしれません。
勝手に出て行くとまた角が立ちますので、まずはその目的を話す準備をされると良いのではないかと思いました。
◆勝手に出て行くことについて他人がとやかく言うことではありませんが、
信頼を回復する努力を全てやりきった感はなく、
また東京に行く覚悟がどんなかも判らないので、
何となくまた親の信頼を得る生活は出来ないだろうなぁと
感じてしまいます。
◆全部、読んでないけど
自分の思った事をしな
親の考えなんて
20年遅れてます
あなたが、したいようにしな
それが、あなたの生きる
人生哲学になるんですよ
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント