預かっている、ワンコとイライラについて 長文です 学生のころから付

預かっている、ワンコとイライラについて 長文です
学生のころから付き合い、結婚した妻の家族は犬を飼っておりました。妻が小さな頃から。なので、そのワンコは、とてもおじいちゃん。ただ、家族の成長とともに妻含む子供達は実家を離れ、実家の両親も仕事の関係でワンコを飼えなくなりました。
結婚したあたりで、嫁の実家でワンコを飼えなくなったので、嫁と私とでワンコを預かってほしいと言われました。
正直、犬の世話、病院、トリミング?金と時間はかかるし、なにより命を預かる以上ちゃんとやらなければならない覚悟、そういう、飼う人間の責任がとても大切だと思っているし、その覚悟・責任は私には重すぎるので、しばらく断っていました。
本当に拒否してたんです。
ただ、結婚してまもなくだったし、妻の家族にもお世話になっている、預かってくれる人がいなくて困ったなど、ワンコを飼う責任の重さよりも、相手家族の力になれてない感から申し訳なくなり、預かることに。
預かるってことは4、5年したら返すもんだとは思っていたけど。
預かって5、6年。ワンコに対して愛着がないとは言いませんが、預かっていると言う気持ちにかわりはありません。でもかわいい。
一方共働きで、かまってあげられず。
そもそも、妻は、水が汚れていても、気にせずスルーすることがあったり、ペットシーツが勿体ないのか私は変え時と思っていても、ペットシーツも替えないし。
私の目には、ペットを飼う上でしなければならない責任を果たせているかと言えば、ギリギリラインにしか見えず。
目薬や塗り薬は妻はうまくできないからと、私に頼りっきりになる場面も。
私自身もワンコを飼う上で必要なことはできてないと感じています。
なので、自分のできなささと、妻のやらなささにイライラが爆発して、ちゃんと世話ができなければ預かるんじゃなかったと、言ったこともあります。ワンコなんていらなかったとも。
妻は、保健所に預けろってか?!、要らないなんて言わないであげて、と反論。
結局イヌを飼うことへの価値観の違いなんだなぁと思いつつ、結婚した当初しっかり断ればよかったとも後悔しています。
そんな渦中のワンコは、毎月病院に行かなければならず。妻が運転は基本しないので、私の貴重な休みはこういう理由で毎月最低一回はつぶれます、
まぁ、子供が産まれる前から私と妻とが一緒に動物病院いくか、私だけで行くかだったんですけどね。
もともと妻の家族のワンコなのに、妻よりワンコにかける時間が多すぎる私。
私の心の余裕もなくなり、老犬だから仕方のない排泄の失敗にも、イライラ。思わず蹴りそうにもなるし叩いてしまいそうにもなる。
さらに子育ても始まり、心の余裕はさらに狭くなる。
子育てやワンコに関わらない関係のない事柄の妻の一言で簡単にキレそうに、というかキレてます。このキレは自分の子供にも向いていて、言葉のわからない泣くわが子に怒鳴ってしまい自己嫌悪も。。。
ワンコを飼う責任はやっぱり重かった、預からなければよかった、最近はそんなことばかり考えます。
今後も妻実家の両親は仕事の関係で国外に赴任してしまうなど犬は飼えそうにありません。
妻はウチで飼い続ける事に抵抗はありませんし、実家の両親も、もう何年も預かってくれていて環境の変化も可哀想だし安心して預けられると言うスタンス。
私の度量が狭いんですかね。てか、狭いと分かっていたから断ってたんだけど、、、そして度量の狭さを嫌でも自己知覚させられるという精神的苦痛、、、
妻や妻の両親になんて言ったらいいですかね。
ゲームのようにリセットできたらいいのに。
ちゃんと断れれば良かった。非情と言われても。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
世の中、よく気がつく人や神経質な人の方が損するんですよ。
色々気になっちゃうんですよね?
でもあなたの奥様のような方は気がついてもいない。
イライラしてても、何故なのか分からない。
今はきっと修行中だと思ってください。
鈍感になることと、複数の事(今は犬と子育てなど)が同時に襲ってきても動じないでいられるようになるために。
その方が今後も生きやすいですよ。
私も色々気づいてしまう方ですが、なるべく「まあいいか」と思うように意識してます。
どうしても気になる時はさっさとやっちゃいます。
人にやって欲しいと思うより自分でやった方が早いし、やっちゃえば休めますから。
犬はもう先長くないと思うので、しょうがないなぁ。と思って最期まで看取ってやってください。
たぶん、自分も断れなかったという気持ちもあると思うので、やりきった方が自分が後々清々しい気持ちでいれるかと。
老犬だし、里親はそうそう見つからないでしょう。
見つかったとしても虐待目的の人なんかもいるなかで本当に信頼できるか見抜くのはなかなか大変です。
かといって、保健所は長い時間苦しみながらの殺処分ですし。
飼いながら、なるべく楽にお世話できるように工夫しましょう。
粗相でイライラするならオムツを試してみたり。
犬に少し我慢してもらって。
飼い主にイライラされるよりマシかもしれません。
あと、奥様にも気持ちを話してお互い歩み寄れるといいですね。
奥様とはこれからもずっと一緒ですから、協力して色々な事を乗り越えていってください。
大丈夫。
今が永遠には続きません。
犬は長くはないだろうし、子供も大きくなります。
いつか世話焼きたくても出来なくなります。
今を楽しんで。
◆もっと、肩の力を抜いてみたら良いかも?
情は移ってて、可愛いは可愛いんですよね?
けして見捨てたいわけではなくて、義務感と現状のあり方に葛藤が有るんですよね?
預かったワンコ、と言う意識が抜けないなら、妻実家が飼い主なのだから妻が必要最低限やってるなら、それでよしとする。
もともと、他人の犬がどういう飼われ方をしていても、口出せないですよね普通は。
無理してまで自分が主体で世話するのでなく、余裕のある分だけの手伝いにする。
自分たちで犬を飼っていても、妻が世話の主体で、夫は遊ぶだけ、なんて家庭はザラにありますよ。
もし、自分自身で犬に手をかけるなら、
義務感で仕方なく強制されてではなく、自分がやりたいからやること。
理由は、犬が可愛いからでも、犬が可哀想だからでも、自分が認識する義務を果たしたいからでも、自分が納得したいからでも、自己満足でも、何でもかまわない。
けれど、
やりたくないけどやる、のは止めましょう。
やりたくないならやらない。
やらない場合は口も出さず、気に入らなくても目をつむる。
可哀想に思えても、無理の反動で八つ当たりや虐待をするよりは遙かにマシです。
また、妻に世話の主体を任せるなら、
妻がどういう状況かわかりませんが、子育て中で共働きでしょうか?
妻に自分の考えを押しつけて、妻を追いつめるのもそれはそれで別の方向から家庭崩壊を招きかねないのでしてはいけない。
◆両親が海外へ行くなら、ワンコを連れて行けばいい。
手続きをすればだいたいの国へ連れて行けます。
仕事の都合とか、それはお互い様でありそんなもの、
どうとでもなると思います。
1番可哀想なのは、ワンコです。
ワンコは最初の主人を死ぬまで忘れないと言います。
きっとワンコは、お父さんお母さんのことを今でも
待っていると思う。娘ではなく、主人だった人を。
儀親は仕事って、365日休みはないの?
ペットシーツでトイレをするなら、飼えるはずよ?
トイレに失敗してても、帰って来てから片付ければ
いいんです。それしかない。
なに仕事を理由に人に無責任に預けてるのですか?
「昼間居ないから何かあったときに。。」
そんなもん、こっちだって居ない時はあるんだよ!
買い物とかさぁ。
トイレを外でする犬なら無理だけど室内犬なら、、
トイレは中でしてるんだし飼えるでしょ?
だから言い訳なの!仕事の都合だのなんだのは!
私なんてこれまで、どれだけ動物を飼ってきたか…
だからわかるんですよ、室内でトイレをする犬なら
大丈夫!て。
要するに、出かけられないし世話も大変だしもう
しんどいわ。。だからお願い!その代わり少しは
いろいろ買ってそのお金出すからさ!てことでしょ?
どんだけ無責任な奴らだよ…
自分らは娘に頼んで、娘に少し援助して犬を放置した
その罪悪感を埋めたいだけでしょ(笑)
そういう無責任な人間の子供だから娘も無責任なの。
だから無責任に関係ないあなたにやらせるんだよ。
飼えないなら、もう無理です!て親に言えば?
外国で飼えると思うから申請して連れて行って下さい
て。
ワンコが可哀想ですよ?最初の主人は忘れないなら
て言えば?
私も、人が飼えなくなったペットをよく預かったの
それはそれは大変よ?
年寄りになれば病院も行くし、トイレも失敗する。
あのトイレだけはねぇ、本当に大変だし苦痛だよ。
何回も水拭きして綺麗に拭いてさぁ。。
もう耳が聞こえない子で、叱れない子もいてさ。。
毎日失敗よ。はみだして他へ尿が漏れてさぁ。。
うちのフローリング、犬の尿の痕がバッチリ残ってる
毎日失敗するから、その度に綺麗に綺麗に拭くでしょ?
だからワックスも、板の塗装もはがれてしまうのね?
それで出かけて、フローリングにオシッコをされて、
何時間も経てば板が尿を吸収してしまうわけですよ。
だからうちのリビングのフローリングは預かった犬の
生きた証が残ってる(笑)
ゲージに入れて置くのも可哀想だからできないの私は。
大好きな主人と離れて寂しいのに狭いゲージ入れられ
どんなに心細くて悲しいか。。だからせめてうちでは、
広くて自由に移動ができるようにゲージには入れずに
好きにさせていたの。
だからメスならフローリングにオシッコはするし、
オスなら電話台とかソファーの角にする、マーキング。
ほら、今までいろいろ預かったから、犬には他の犬の
臭いがするわけよ。だからマーキングするの(汗)
その度に電話台をひっくり返して何度も拭いてさぁ。。
マジで大変だったわ。でもゲージは可哀想だし。。
飼えなくなって頼まれて引き取ったハムスターでも、
家族がバタバタしない夜になれば踏まれないから放して
翌朝まで自由にさせていたくらいだからゲージはね。。
ハムスターでも、躾で朝にはちゃんと巣に戻るんだよ?
ハムが一度寝坊して、戻って来なかったからお仕置きに、
数日放してやらなかったらちゃんと反省してそれ以来、
遅刻はしないで朝になると巣に戻ってくるようになって。
いい子だった。。まぁそれはおいといて、、(笑)
だからあなたの気持ちはわかるよ。トイレ大変!て。
もう親に、正直に自分の気持ちを言えば?
精神的にしんどくて〇〇に(嫁)違うことでキツク
当たってしまう自分がいるんです。。子供にも。。て。
自分は小さい人間だと思いますが、でも自分には凄く
しんどくて。。て正直に、
ワンコがいるから家庭内でそういう問題が起きてます、
てことを言えば?
それしかないと思う。
それでも嫁がガタガタ言うなら、「お前が全部やれ!」
だよね。
嫁があなたに対して、「ありがとう。。ごめんね。。」
そういう感謝があれば、あなたも気持ちは全然違うと思う
うちの主人は私が引き取るから「また?」て言うけど、
主人に負担はできる限りかけないから主人もその子らに、
愛情が深く湧いてきて可愛がってたよ。
引き取った子はもうみんな死んだけど、主人はその子らの
写真をラミネートして飾ってる。人ってそんなものでは?
でもあなたの嫁は、あなたに任せるとか感謝が足りない、
て私は思うよ?
だから嫁の親に、きちんと正直に気持ちを言ってみる、
それで親が、また飼うようにするしかないと思うけど?
それがダメなら嫁に全部責任を持って自分でやれ!
生き物を引き取る、飼う事はそんなに簡単じゃない!
この子は二人で話して決めて飼ったペットじゃない!
なら、自分で責任を持て!てはっきり言えば?
それができないなら、、もう我慢するしかない。
て私は思うよ?
◆里親に出すという方法もありますので、
奥様と義両親に相談してみてはどうでしょうか。
かなりあなたの負担になっているようですので、それをわかってもらう必要があるかと思います。
老犬ですと、これからもっとお金の負担もありますからね。
私には奥様や義両親よりあなたの方がペットを飼う事に対して責任感が強いように見えます。。。
◆ワンコのせいで奥様やお子様にキレてしまう現状は辛いですね!精神的苦痛がこれ以上大きくならないように対策しないと家族もワンコも不幸になってしまうのではないですか?
奥様も育児で大変かもしれませんが、奥様と奥様のご両親も含め今のあなた様の心情を話されて相談なさってはいかがでしょうか?
奥様はあなた様がこれほど負担に思っていることに気が付いていないかも知れません。分かれば協力してくれるのではないでしょうか?病院通いはお金を出せば代行で行ってもらえる人を探せると思います。またペットホテルなどを利用して休める日を作ってはいかがですか?治療費も含め費用はご両親にお願いしましょう。
本当に真剣に話されないと夫婦喧嘩で終わっていまう危険性もあるので、頑張って下さい。
◆ワンコに4時起きさせて反省文書かせないだけずっとましです。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント