仕事帰りに毎日、近所の川辺を歩いていると必ず猫が着いてきます。 多

仕事帰りに毎日、近所の川辺を歩いていると必ず猫が着いてきます。 多分まだ若いと思われる猫で、首輪もないし少し痩せ気味で野良と思われるのですが、毎日我が家の前まで着いてきます。
足元に寄ってきて、いつもにゃーにゃーと鳴いています。
もう2ヶ月以上続いていてあまりにも可哀想で飼ってあげたいと思うのですが、私は一人暮らしで通勤時間を入れると半日くらいは家にいません。
部屋は6畳一間なのですが棚などを置きすぎて半分くらいしか動くスペースがない状態です(ペット可の物件ですが)。
こんな状態だと猫にストレスを与えるかもしれないと思うと心配です。
大丈夫でしょうか?
また、改善できるとしたらどんなところがありますか?
実家にいるときに金魚がいたくらいで動物を飼った経験はほとんどありません…
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
狭いところでも大丈夫な子もいますので、一概には言えませんが棚をキャットタワー代わりにしてあげて上下運動ができるようにしてあげるといいかな。
飼うとなれば色々と費用はかかりますが大丈夫でしょうか?
冷暖房や避妊去勢や病気のときなどの病院代、毎日のご飯やトイレ用品、猫ちゃんの老後、ペット可物件でも壁などボロボロにされてしまうと退去費用もそれなりにかかりますね。
あと野良ちゃんであれば病気を持っている可能性もあります。
元野良ちゃんでも安心できる家から出ない子もいますが、出たがる子もいますしこればっかりはなんとも言えません(´・ω・`)
人懐っこい子であれば、お近くの保護団体に相談してみたり、1度主さんの家に連れていき主さんみずから里親さんを見つけることも視野にいれてみてください。
動物病院であれば里親募集の張り紙は貼らせてもらえますし、里親サイトを利用してみるのもいいですよ。
その際は悪質な里親に引っ掛からないように注意が必要ですが…
けして主さんが飼えないと思って言っているのではなく、1人暮らしでも家が狭くてもちゃんと過ごせている人がいます。
しかし皆が皆うまくいくわけではありませんし、主さんも猫ちゃんもせっかく出会えたのに予期せぬ出来事やトラブル等で不幸なことにはなってほしくないのです。
猫ちゃんに関しての生態などもネットに沢山あるので見てみるのもいいですね。
それでも疑問があればまたここで質問するといいです。
◆難しいかもしれませんが、里親さんを探してあげてはいかがでしょうか?
◆猫は広さよりも高さが重要になる。
キャットタワーを購入すれば問題ない。
景色を見るのが大好きなので、窓の前にキャットタワーを設置すること。
保護できるならしてほしい
◆取り合えず…
不寛容なヤツに…文句を付けられない程度に…お餌を与えてくださいね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント