私は動物が大好きでフェレットを飼いたいと考えてます。 20歳実家暮ら

私は動物が大好きでフェレットを飼いたいと考えてます。 20歳実家暮らし(女)いまのところ
アルバイト生活で月収約11万です。
過去にハムスターやお魚などを飼っていて、
現在は犬(トイプー)と亀(クサガメ)を飼っています。
現在飼育しているわんちゃんは家族みんなのペットとして
親がお金を出してくれていましたが(お世話は基本私と母)
私がフェレットを飼うにあたっては、できるだけ
親の力を借りずに自力で育てたいと思っています。
(もちろんみんなで可愛ってあげるつもりですが、
できる限り金銭的には自分で賄いたい)
ちなみに亀さんは基本的に私一人で世話などしています。
まずフェレちゃん生体代と飼育用品などを揃えるために
15万貯金したのですがそれだけで飼い始めるのは愚かですか?
医療費に1番お金がかかると言われているので、
ワンちゃんが入ってるのと同じ保険の
アニコム保険(3割負担)に入れようと思っています。
そして月2万ずつ貯金してフェレちゃんのお世話代や
手術などの入用に回したいと思っています。
私のエゴでフェレちゃんに不自由させてしまっては
可哀想なので少し余裕を持って飼い始めたいです。
もちろんお金が無くて泣く泣く見殺しに…なんてことは
家族が黙って許さないと思うのでそういうことには
ならないですが、私のわがままで家族に折れてもらって
飼わせてもらえることになったのでできる限り
金銭面やお世話の面で迷惑をかけたくありません。
お世話や遊びのために外泊や家を開けたり
できないことは百も承知した上でのご相談です。
アルバイトでは不安定でいつ収入が減るかも
分からないので就職活動して近々固定された
給料が貰えるところに就職するつもりです。
アルバイト中でも、厳しい時は自分の嗜好品や
身だしなみを削ってでもお世話代にまわします。
飼い始めるために余裕を持って何万くらい
あったほうがいい、など教えていただけると嬉しいです。
マーシャルの女の子を飼いたいとおもっています。
気をつけることも教えていただきたいです。
一応ですが毎日飼育書を読んだり飼育ブログや
飼育動画などを見て勉強はしています。
詳しい方よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
本気で、お考えなんですね。
生体が約6万円以上
ケージ、ハンモック、トイレ、餌入れ、給水器それぞれ各1で安めの設定で約2万円
餌小袋1200円
(三種類程度混ぜますので×3)
トイレ砂大袋2千円
その他、おもちゃ、おやつ代。
ですので15万円あれば初期費用は賄えますよ。
保険に関しては使わない場合、お金を捨てる事になりますので考え方次第になります。
保険に加入せず毎月、貯金されている方もいます。
ある意味、賭けですが毎月2万円の貯金が出来るならフェレットので場合、4才以降に発症するのは子が多いので、保険は必要ない(勿体ない)かも知れません。
アニコムの場合、保険料が年々上がり回数制限もあり、5才ともなると月額12000円程度の掛け金になります。
ご参考に
副腎腫瘍、月15000程度~(リュープリン注射、エコーの場合)
インスリノーマ、月8千円程度~(ステロイド、肝臓の薬、血液検査)
最後まで可愛がってあげて下さいね!!(^^)
◆飼っていたから言わせてもらうけど、飼う前にきちんとご近所に診てくれる動物病院があるか確認しましょうね?(´・ω・`)
私は動物病院は人の病院のように内科とか整形外科なんて書いてないから、どんな動物でも診てもらえるもんだと思って、犬と同じ病院に連れて行ったら、うちでは診れないからと隣町の病院を紹介されました(´・ω・`)
あとは慣れないうちは溶接用の革手袋のような分厚い手袋がないと危険だよ?(´・ω・`)
フェレットは大きなミシン針のような歯をしてるから、噛まれると痛いじゃ済まない結果になるんです(´・ω・`)
私なんてトイレの掃除をしようと家の中に手を突っ込んだら噛まれてしまって、タオルが真っ赤になるくらい出血して、近くの病院に駆け込んで手が包帯でぐるぐる巻きになりました(´・ω・`)
10年以上経つけどまだ左手にはくっきりと歯型が残ってます(´・ω・`)
◆フェレット飼育&アニコム加入してました。
初期費用や飼育費用はは下に書かれてる通りですので
病気の費用など詳しく回答しますね。
フェレット4匹飼っていて
全匹4歳以降病気をしました。
ウチの場合の生涯費用は、一番かかった子で
無保険で医療費だけで約50万くらいだったと思います。
4歳から副腎腫瘍発症、7歳で死去
手術+3日入院15万
一週間入院7万
3日入院4万
亡くなるまでの2年くらいは毎月
リューブリン注射+投薬で18000円×24
ざっくりこんな感じです。
加入保険はアニコム70%で
最期の2年は急激に保険料が跳ね上がり
最期の1年は月17000円でした;
しかし月1は注射と投薬でかかるし
急変などで月2回行けば元は取れる計算で
寿命も平均8歳と短い生き物ですし
割高でも保険に入っておけばお金の心配なく
躊躇なく駆け込めるので加入はしてました。
確か1日14000円までしか保証してくれませんが
別の子で夜間救急も経験しましたが、レントゲンだけで
5万とか軽く超えますので保険は加入しておいて間違いないです。
アニコムは病気しても継続してくれたのでオススメです。
(今はどうか解りませんが少なくとも2年前は継続可能でした)
多分フェレは加入できる保険はアニコムくらいしかないと思います
現在は提携店でないとフェレットは加入出来なくなりましたので
自分もフェレの飼育はリタイアしました….。
我が家は最期まで自力で食事や排泄などしてくれ
手のかからない子達だったので
付きっ切り介護は看取る3日くらい
ガチの負担は金銭だけでしたが
長い間介護が必要な子もいるかもです。
友人の子はガンで晩年は酸素室に入ってたみたいなので
リンパ種やインスリノーマだと副腎より介護の手はかかるかもです。
確実に病気になる生き物ですので
見てもらえる病院を事前に調べてくださいね。
あとお散歩するなら予防接種も忘れずに。
うちは完全室内ケージ飼いだったので注射はしませんでしたが;
フェレットはとっても可愛いです病気さえなければ;
◆はじめまして、こんにちは。私は2匹のフェレットを飼っていました。
フェレットはとても病気の多い動物で、一人目の子は三歳で病気が発覚し、半年後に天国へ行ってしまいました。
二人目の子も四歳頃から慢性的に体調が悪く、四歳から通院がはじまり一年間は毎週1回の診察で5万円(ひと月に計20万円 )お腹を手術して約30万円、その後の二年は体調が異変した時にコンスタントに通院をして毎月約3万円の医療費を掛けていました。
わたしはペット保険に入っていなかったのでとてもお金が掛かりましたが、しっかり保険に入られる事を考えていらっしゃるのですね。
最初にも書かせて頂いたようにフェレットは病気が多い動物なので、入れる保険も少なく、またフェレットを診てくれる病院も少ない中で、保険が使える病院も少ないので、事前に保険が使える通える範囲の病院をお探しになられたほうがよろしいかと思います。
わたしは自宅で仕事をしておりましたので、フェレットの急変時にも常に対応できましたが、天国へ旅立つ数ヶ月前からは眠れないほど付きっきりで看取りました。
いまわたしは外で仕事をしていますが、可愛い子が苦しんでいる時に放って出勤することは出来そうにないので、もう動物は飼わないと決めています。
質問者さまはアルバイトをしながらの貯金や、就職も考えていらっしゃる思い遣りのある優しい方ですね。
だからこそ、必死だったわたしとわたしのフェレットたちのお話をさせて頂きました。
フェレットを飼うのはとても大変だと思います。体調の悪い時なども寄り添えるようによく考えて、どうぞフェレットちゃんを幸せにしてあげて下さいね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント