姉の子供が産まれる事が素直に喜べません。 むしろ少し悲しいです。

姉の子供が産まれる事が素直に喜べません。 むしろ少し悲しいです。
素直に喜びたいです…
私は子供が苦手です。
嫌いという訳ではありません。
子供でも子供でなくても犬の散歩で会った人などにどう話していいか分からなかったり、どう気を使えばいいか分かりません。
特に子供にはこちらから気を使って楽しく過ごせるようにしてあげなければならないと思いますが…
自分が幼くコミュ障だからというのもあります。
私の家は方言で話しててペットを買ってますが、ペットにも方言であやします。
姉は子供を標準語で育てると思います。
動物に対しても子供に対してもあやし言葉って同じ感じですが、私は標準語であやす事が出来ません。
しかも、方言で話してる家族の前で標準語であやすとか尚更出来ません。
これはもう何年も前から思ってます。
姉に子供が出来たらどうしようと。
言葉の問題もあり、子供と接するのが苦手です。
他にも、私は関節がなぜ動くか体のつくり考えたり、手術とか怪我とか痛い事が苦手です。
出産するのは姉ですが、出産が怖いです。
妊娠でお腹膨らんでるのも怖いです。
それと、姉は県外にいるのですが、家を出た時別に寂しくありませんでした。
彼氏がいると知った時も、結婚した時も寂しくありませんでした。
でも子供が出来たら、もし実家に帰って来ても第1に子供優先になります。
それが寂しいです。
姉といる事の楽しさはやっと去年くらいに気づいたんです。
その姉を子供にとられるような気がしてるのかもしれません。
私はどんな時でも客観的に冷静に自分を見てる自分がいます。
昔大切なペットが亡くなった時も、私泣いてるなと冷静に見てたり、自然に出来ないんだと思います。
誰かに見られてるのを意識しすぎて恥ずかしくて冷静な自分がいて普通に出来ない事があります。
横断歩道渡るのも上手く歩けなかったり、ロマンチックな雰囲気になってても冷静な自分がいたり、もし役所なんかやったら出来る出来ないは関係なくこんなんしてる自分恥ずかしって絶対思います。
これも姉の子供を素直に喜べない原因です。
(文章も関係性も分かりづらくてすみません…)
冷静に見る自分がいると、私今赤ちゃんにこう言ってこうやってあやしてるとかを凄く気にしてしまって、家族にも見られてるしとかとなると…
極端に言うと、もう可愛すぎて周りを気にせずつい「可愛いでちゅねー」と言えないみたいな感じです。
まとまりがなく分かりづらいですがまとめると、
子供が苦手(嫌いではない)
言葉の問題で子供と話せない(昔から思ってた)
出産などが怖い
寂しくなる
周りを気にしたり冷静な自分がいる
が原因で喜べません。
むしろ喜べる要素が見つかりません…
こんな考えで喜べない自分が嫌です…
どうしらたいいんでしょうか…
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
標準語で育てるのはお姉さんであって
周り(親戚)にまで強要しないと思いますよ
まぁ妹や実母には甘えがあり
「私の教育方針に合わせて」とか言ってくるかも知れませんが
「無理(笑)」と軽く流せばいいし
あなたなりの自然な愛情表現で接すれば良いと思います
姪っ子、甥っ子だからって無理にあやしたり、抱いたりしなくちゃならない訳ではないですよ
姉妹ですからあなたの性質も理解してはずです
自分の子でもあるまいし
産まれる前から構えすぎでは?
一緒に住むわけでもないし産まれてから向き合えばいいと思います
◆でも家族が標準語だったら私だけ方言というのも喋れないし、そう言えばそもそも家族の前で子供と(というか人と)話せないんでした…
でも犬を飼い始めた頃も同じ感じだった気がします。
でも今は家族の前でもあやしたり可愛がれます。
時間が経てば解決するんでしょうか…
でもたまにしか会わないので逆に慣れないかもです…
そうですね、無理にあやしたりしなくてもいい…
とりあえず赤ちゃんはまだ話せないし、話せるようになる頃にはまた状況が変わってるかもしれませんね…!
◆別に喜びたくないなら、喜ばなくて宜しいではないですか?
別に子供が産まれる事が喜ばしい事ですか?
これ以上無駄税金を投入しないで戴きたい。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント