犬や猫の大量繁殖や虐待のニュースが取り上げられて批判する人が多い

犬や猫の大量繁殖や虐待のニュースが取り上げられて批判する人が多いですが、そうそう人達は肉や卵を食べないのでしょうか?
どのような環境や、やり方で飼育されて淘汰されていくかご存知です か?
使えないヒヨコは生きたまま燃えるゴミに出され、母鶏は狭いゲージで大量の薬とワクチン漬け。使えなくなればすぐに廃用。母豚は年に2.5回の出産を何年間も続けさせられて、流産したり、病気になったり、使えなくなればすぐに廃用。ストールと呼ばれる狭いゲージで一生の殆どを過ごします。産まれた子豚も小さかったりしたらすぐに殺されます。そんな廃用された命の中にはペットフードになる事も多いです。
まだまだ色々あって書ききれませんが、犬や猫ばかりに言われている命の大切さ、批判する人達、私はいつも鼻で笑ってしまいます。人間が食べる命を生産している現場の人間からしたらね。
犬や猫は人に慣れてかわいいから批判するのですか?命を食べてる人間はそもそもそんな批判する事なんてできないんですよ。
お金を出して犬や猫を買う事と、お金を出して肉や卵を買う事は同じだと思うよ。
命の需要がある以上、虐待なんて終わりません。
犬や猫の虐待を批判する人は無知だなぁと思うのは私だけですか? 人間は勝手です。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
結論を言えば人間は勝手な生き物なんですよ。
人間が作った法律(ルール)にしたって他の生物の了解を得て作られたものではないですし、人間にとって都合の良いルールであり、人間にとって害あることが悪であり、有益なものが善となるわけです。
人間が糧とする分の生き物は「屠殺」と言う名目で殺してよい。
糧としなくても養殖場で疫病やその他、食すことができない不良と判断されれば屠殺に含まれる。そんな人間様万歳、北で言えば将軍様万歳みたいなルールなのですよ、
ほかの生物からすればね。
人間が生きるためには屠殺は必要ということで善だが、最近ではその屠殺のやりかたが残虐とか命を軽視していると言うことで虐待ではないかと言う議論もされていますよね。
でも全て虐待とせずに屠殺と虐待はきちんと線引きすべきかと言われています。
では屠殺は必要だから止むを得ないとしても、それ以外は虐待に当たるんじゃないかとなると、結果そうでもない。
例えば農家の人が育てている作物を野生の動物に食い荒らされた。そうなると罠や生け捕りにするでしょう。これは虐待かと言えばそうならない。ましてや熊など出てきて人を襲えば射殺される場合もある。人間に害をなす動物と判断されれば野生動物に怪我をさせたり殺してもお咎めナシ。
そもそも論で行けば食す命で無いもの、例えばペットショップで犬や猫、熱帯魚など色々ありますが、見方によっては動物の命を勝手に人間のものとしているわけですよ。ペットが自分の意思で人間に飼われたいと言って飼われているならいいですが違いますよね?人間なら他人の了解を得ずに人を飼うなんてしたら、「拉致」「監禁」じゃないですか。
結局、ペットを飼うとしたらペットを飼う上でのルールを守ればよいと言う人間のマイルールに基づいて、基準をクリアしてたら飼う事自体は虐待に当たらなくなるわけです。
そうなると野良犬や野良猫が増えすぎると糞尿被害や野良犬なら狂犬病の危険性もあるので保健所が殺処分することもあります。こんなのも結局、人間に害がなすと言って殺されるわけですが、犬や猫はペットにもなっている動物のため、人間にとって害と言う人と有益と言う人で虐待だ、いやそうではないと意見が分かれるわけですね。
まぁもちろん人間に害もなしてないおとなしい動物に対して怪我をさせたり殺したりするのは無益なことなので虐待と言わざるを得ません。
質問者さんも知ってるかもしれませんが「矢ガモ」なんかその代表ですね。
面白半分に動物を矢の標的にして撃ったりすることは防がないと、それは命を粗末にしているだけ、とみなしてやはり動物のほうを保護しなければならないとなるわけですよ。
なので「人間が食べる命を生産している現場の人間からしたら」とおっしゃいますが、そのかたたちは「人間にとって必要な食材を供給する」意味があってやってるわけで、意味無くやってる虐待と一緒くたにされたら迷惑だと思いますよ。
◆目的があってその過程で殺されていくか、目的がなくただただ無駄に殺されるかその違いです。
犬猫を食用として殺すことは特になんとも思いません。
◆肉は食いますが、犬猫は食いませんので。
少なくとも私は
◆無知というより自分勝手、人間は一番勝手で残酷な生物ということですね。犬・猫はPET「可愛い」殺すと可哀想、一方食肉用(牛・豚・鶏)は肉を見ただけで「美味しそう」「食べたい」。動物の都合はありません、全て人間様の勝ってな都合なのです。最も動物は人間が管理・利用していますから、しょうがないかな。野生以外は。
◆あんたみたいなバカは揚げ足取りの基地害
豚や牛や鶏と共に暮らすか?共存生活しているのか?
犬や猫は家族なんだよ!
◆どれもこれも100%は無理がありますよね。情もあります。私は猫2匹を完全室内飼いしています。
日本では一般的に犬や猫は愛玩動物とされていますが(保護法もありますし)、国によっては食肉。私自身は犬や猫を食べることに抵抗を感じますが、そのような習慣の国のことを非難する気は全くありません。
食べる、飼う、…生きる、共存する中で生まれる虐待が仕方ないと言うならば、人間社会における差別や虐待もあって然るべき…ということになってしまいませんか。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント