猫ちゃんがいるのですが、ペット保険加入を考えています(゜ω゜)保

猫ちゃんがいるのですが、ペット保険加入を考えています(=゚ω゚=)保険会社が沢山あり、迷ってしまうのですがペット飼われてる方で、ペット保険加入の方でオススメの保険で加入した決め手を教えて頂きたいです。よろし くお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ペット保険は確かにたくさんありますが、質問者さんが何を重要視するかで選択肢は変わってくると思います。
保険料の安さならPS保険、窓口清算なら大手のアニコムやアイペットが人気です。
でも私的には今挙げたペット保険には何の魅力も感じません。
一番の理由はPS保険、アニコム、アイペットいずれも1日の利用限度額が上限で12000円前後と決められてる点、また年間の病院の利用日数も最大22日前後と制限があるからです。
ウチはネコ2匹いますが、1回病院に連れて行くとちょっと検査を2~3するとすぐ2万円とか越えちゃいます。
1日の利用限度額が12000円前後じゃ全く足りず、残りは全額自己負担です。
また長期間通院が必要な病気にかかった場合も仮に週1回通院したとしたら月に通院は4日間なので、通院の利用日数が年間22日前後に制限されてると半年かからないで利用日数の上限に達して、それ以降は全額自己負担じゃペット保険に加入してる意味がないので、1日の利用限度額や年間の通院日数に制限がある保険は候補から除外しました。
私がペット保険で重要視したのは規定の補償額内なら1日の利用限度額や年間の通院日数に制限がなく無制限で使える保険。
他には病気しても次回の更新でその病気が除外されないこと、異物誤飲も補償対象であること、口腔内疾患例えば歯周病等も補償対象であること等です。
そして色々調べてみてこの点をクリアできたのは、ペット&ファミリー保険とイーペット保険の2つだけでした。
この2つを比較した時ペット&ファミリー保険は待機期間が1ヶ月に対してイーペット保険の待機期間は半分の15日間。
またイーペット保険は初回のケガは治療費100%補償され、翌年以降の更新時も更新してからの初めてのケガは100%補償されるので、イーペット保険に加入しました。
一口にペット保険といっても説明文をパッと読んだだけではどれも似たように感じますが、しっかり規約に目を通すと補償内容がけっこう違います。
その辺までよく読んで自分に合うペット保険に加入してくださいね。
◆正直現状保険会社が多すぎますし
各社の特徴も似通ってはいます
その中で動物病院の窓口で
直接清算ができることが多いのが
アイペットとアニコムですね
もちろん動物病院が対応しないと
窓口精算はできませんが
かなり多くの病院が対応しています
他の保険は一旦全額を支払い
後日飼い主様が保険金請求手続きを
しないといけないです
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント