生後2ヶ月の子猫がうちにきてから10日ほど経ちました。 今は元気にな

生後2ヶ月の子猫がうちにきてから10日ほど経ちました。
今は元気になりましたが、きてすぐの頃下痢をし、ご飯を食べず痩せてしまいました。
うちに来る前のところでしっかり食べていたという 、ドライフード(ロイヤルカナンの子猫用とセレクトバランスというものを混ぜたもの)をふやかしたものをあげていたのですが、全く食べず、食べても数時間後にゲロを吐くなど衰弱してしまい、病院で点滴や下痢止めをもらうなどしました。
結果ウェットフードに変えるなど、ご飯を変えたらガツガツ食べてゲロをすることもなく、うんちはまだゆるいですが今は元気に暴れまわっています。今まで食べていたと聞いていたものだったので、絶対ご飯は悪くないと思い込んでしまいました。猫ちゃんは初めて飼うので、対応が遅れたことを後悔しています。
そこで質問なのですが、最初にあげていたご飯が大量に余っているのですが、あげないほうがいいですか?病院でいただいたロイヤルカナンのベビーケアというカリカリは普通に食べます。(ウェットフードに混ぜてあげないとあまり食べませんが^^;)
また吐いてしまったり下痢に戻ってしまうかもしれないと思うと怖いです。環境の変化によるストレス、ご飯や、ふやかし方が悪かったなどどれが原因だったのかわからないので、一応捨てたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします!
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
生後4ヶ月位になれば影響されにくいと思いますが、それまで品質を保てるかどうか・・・
ちなみに家は、カルカン仔猫用くらいで、基本的に脱水防止と健康配慮でウェットを水素水でゆるめてるので半年位で大人と一緒に食べてますヾ(・ω・;)♪
◆なるほど…やはり少しでも影響がありそうなら今はあげないほうが良さそうですね!おたくの猫ちゃんが健康に育ちますようにヽ(*´∀`)
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント