生後1ヶ月半の子猫が哺乳瓶の先っぽを誤飲しました 噛んで切れてしま

生後1ヶ月半の子猫が哺乳瓶の先っぽを誤飲しました
噛んで切れてしまい3つダメにして
夜の10時にとうとう飲み込んでしまいました
体重は530グラム細身のキジトラです
心配でたまりません が元気に走り回っているのでウンコで出るのを待つしかないと思うのですが…
夜中の3時と7時前に起きてミルクを欲しがります
お皿からは何度試しても飲んでくれず哺乳瓶を出さないとずっと鳴きます
離乳食は1週間前くらいから始まりました
離乳食用のドライフードをお湯でふやかして与えています
その時は水分があってもフガフガとクシャミなどしながらも舐めてしまいます
横に水を用意しても飲まず
哺乳瓶からミルクしか飲みません
哺乳瓶ではもうあげれないので夜中が心配です
お皿にミルクを入れて
このまま飲まなくてもお皿であげるべきか…
先っぽの取れた哺乳瓶であげるべきか…
離乳食もずっと食べてくれませんでしたが
ある日急に食べてくれるようになりました
なのでお皿からのミルクやお水もこの子のペースでと急ぎたくなかったのですが
こんなことがあって後悔しています…
よいアドバイスありましたらお願いします
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
こんばんは。
私も2匹の猫を飼っていて、
先住猫の時に哺乳瓶でミルクをあげていました。
その時に主さんのところと同じく、先っぽを誤飲しました。その後の状況も同じく元気に走り回っていました。
飲み込んですぐだと病院で吐かせることもできますが、その状況なら便の確認をして出ているか見るしかないと思います。私は1週間ほど見ていましたが、祖母が捨てたベンに混じっていたのか、見ることはできませんでした。
でもうちは無事8ヶ月目を迎えてます!
水分は私も心配で心配でたまらなくて、哺乳瓶新しく買ったり、保管をきちんと見直しました。
うちの子は2ヶ月過ぎても、カリカリをミルクでふやかし水分も一緒にとらせていました。常に横に水皿をセットして。
水皿ではなく小さな100均で売ってあるウォーターボトルのキャップやペットボトルのキャップや大き過ぎない深過ぎないものから何度も目の前に置いて見たり、水だということ、安全だということを認識するように繰り返すと、別皿から水の摂取可能になりました。
でもまだ小さいですし、大丈夫ではないでしょうか。そんなに胃袋も大きくないので、離乳食と水は入らない可能性もあります。
ご飯の時にはしっかりふやかして水分摂取しつつ、水皿セットしておくこと。
それでも心配なら、ゆっくり何度でも水皿を少し変えて様子見てもいいかと思います。
大丈夫です。あなたの子なら、愛情たっぷり、たくましくステキな子に育ちます。
まだ2ヶ月にも満たない子は人間でゆうお箸もフォークも使えない子と変わらないと思って、そのこのペースで、できる限りの手助けをしてあげてください。
猫を迎えているもの同士、これからも奮闘していきましょう!(^ν^)!
◆フガフガとくしゃみするようなら3cm程度の台に乗せるといいと思います。そのような台も売ってますね。
ほ乳瓶のゴムは小さいから問題にはならないと思います。
フードを食べてもミルクを欲しがるようなら白湯をミルクと同じ程度の温度にしてあげたらメッチャ飲みます。
噛み切るようですのでほ乳瓶は時間の問題でしょうけど。
◆ひとまず嘔吐を繰り返ししてなければそんなに心配はないとおもいます。
誤飲の場合の嘔吐は頻繁ですから。
一ヶ月半だともう歯がはえていますから哺乳瓶は危険です。
哺乳瓶のやめ時は食いちぎるようになったときですから。
まずエサをふやかしてあたえてますから
そこから水分はとれています。
あとは小さなスポイトで少量づつ与えるかですね。
ただしスポイトなどで与えるときは絶対にお腹を上に向けた状態では与えないこと。気管に入ってしまうと大変なことになります。
与えるときは必ず腹ばいにした状態で口の恥から与えると飲んでくれますよ。
あとは貴方の指先にミルクをつけて鼻にちょんちょんとつけてみてください。
それで舐めるようならあとは口をミルクのお皿に誘導することで自分で飲むようになります。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント