生後3ヶ月の赤ちゃん(人間)のママです 生後6ヶ月のマンチカン(猫)

生後3ヶ月の赤ちゃん(人間)のママです 生後6ヶ月のマンチカン(猫)を飼っています。
ペットショップからお家にお迎えした時は寝る時も同じ寝室で寝ていました。
その後、赤ちゃんが産まれて
夜寝るときはネコちゃんだけリビングに一晩一人きりにさせています、
何故かというとまだ生後6ヶ月で走り回ったりするので赤ちゃんに何かあったら大変だからです。
ネコちゃんはすごく甘えん坊で行くところズーッと後を付いてきます、朝起きて赤ちゃんとリビングへ行くと「にゃーぁぁあ」と(ズットまってたにゃー)と言う感じで甘え鳴きしてきます。
赤ちゃんとネコちゃん大好きなので
赤ちゃんが寝たとき夜にリビングに少しだけ顔だしてヨシヨシしてまた寝室に戻ります
一晩一人きりにしてしまってネコちゃんに寂しい思いをさせてしまっているので朝起きた時にチャオチュールをあげています。
昼間は勿論ネコちゃんが求めてくる時はいい子いい子、そして遊んだりします。
ホントはネコちゃんとも一緒に寝たいです。
私は飼い主失格ですか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
人それぞれ考え方ややり方があるので
この程度では別に飼い主失格というほどではないと思いますよ。
でも、私は猫3匹飼っていますが
新生児の頃から赤ちゃんと一緒に生活できてます。
寝るときも、最初は質問者さんと同じでリビングに隔離しようと思ったのですが、うちの猫はドアを開けることができるので無意味でした(笑)
結果、危ない!!となるようなことは
特になく、むしろベビーベッドの赤ちゃんの足元で一緒に寝たりしてて
すごく癒されました(笑)
子供はもう1歳になり、今月2人目が産まれます。
ふつうに猫3匹と赤ちゃん一緒に生活するつもりです。
猫も頭がいいので踏んだりしないですよ。
飼い主失格なんて思うほど心苦しいのであれば、一度寝室に入れてみては?
意外と大丈夫ですよ。
◆OK!
◆子供に酷い猫アレルギーなどなければ
一緒に寝ても大丈夫なように思います。
ただ 猫の毛から喘息になってしまったりのリスクもありますが…
布団のを毎朝コロコロしたり
猫ちゃんの爪をちゃんと切っといてあげれば
怪我も防げますし
それくらいすれば大丈夫だと私は思いますよ。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント