子猫を貰うことになりましたがいくつか教えていただきたいことがあり

子猫を貰うことになりましたがいくつか教えていただきたいことがあります。
来月初めに生後2か月になる子猫を貰うことになりました。 親猫が半分野良状態の猫で出産が近かったため家の中に入れて子育てをさせている状態の子猫です。
連れ帰ったその日にシャンプーをしてもいいのでしょうか?ノミやダニなどが心配なので早めにお風呂を、と考えているのですがさすがにその日はマズイでしょうか…。
また、動物病院も連れて行かなければ、と考えていますが引き取り→病院はどうなのでしょうか?子猫の負担になるのではないかと思い次の週の方がいいかな?とも思っています。
猫を飼っている方のご意見を聞かせてください。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ノミダニはシャンプーで死滅させることは出来ないので、なにはともあれまずは病院です。引き取ってそのまま病院で大丈夫です。
病院へ行き、簡単な健康診断(心音確認、耳ダニはいないかチェックなど)とノミダニ駆除薬を滴下、回虫はいないか検査してもらう等を行って、最低2〜3日してからシャンプーという流れが良いかと。駆除薬滴下後丸2日はシャンプーできません。
うちは、病院で健康診断・ノミダニ駆除→シャンプー→ワクチン、という流れを5日おきぐらいにしました。
また、避妊去勢をされる際の術前の血液検査のついでに、猫エイズ・猫白血病のウィルス検査をされると良いかと思います。母乳からウィルスを体内に取り込んでしまっている可能性があり、今検査をしても正しい結果は出ないのですが、生後半年ぐらいでウィルスを保有しているかどうか正確に判断できます。
◆まずは病院へ。
先生に診てもらえば、ノミなどの駆除の方法も教えていただけます。
◆まず病院。
そこで検査やワクチン摂取。
去勢について説明を受けましょう。
お風呂はそのあとで大丈夫。
あと、ペット保険も入っておくといいです。
◆お風呂よr先に動物病院に連れて行った方がいいと思います。
その方が安心して引き取ることできるでしょう。
◆真っ先に病院に連れて行った方が良いと思います(負担度はお風呂の方が上ですよ)。
ノミダニも駆除薬を貰えますし、先生に色々聞いてみてください。健康状態もちゃんと見てもらって、安心してお家に迎えて下さい。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント