生後4ヶ月のトイプー、オスのサークルでの寝させ方について。 我が家

生後4ヶ月のトイプー、オスのサークルでの寝させ方について。
我が家に迎えて1ヶ月。
ぺット可賃貸なのでリビングの一画に犬用のスペースがあり、ベビーゲートをつけてサークルにしています 。
中にはベッド、トイレを設置し、寝るときはサークルの中に入れ、目隠しをしています。
私は別室の寝室で寝ています。
一緒に寝るのは考えていません。
1週間程前からトイレの失敗がなくなったので、日中リビングで放し飼いにしています。
少しずつ放し飼いの時間を増やしていき、今は完全フリーです。
しかし、3日前から夜サークルに入れると要求鳴き?夜鳴き?をするようになりました。
それまでは夜鳴きなくお利口さんだったのでとまどっています。
1時間おきにキュンキュンわんわんと鳴き、集合住宅なのでご近所迷惑なのと、犬が睡眠不足で健康や成長に支障がないか心配です。
日中は私(専業主婦)とずっと一緒です。
家事をしている間、ひとりで遊んだり、疲れたら寝ています。
もちろん私も遊んであげています。
フリーでお留守番もできます。
放し飼いを始めてから、サークルの中に自ら入って遊ぶことはありますが、サークル内で寝ることはありません。
ソファの足元や、わざわざ自分でサークルからひっぱり出したベッドや、テレビの横のクレートの中に入って寝ています。
(クレートはたまたまテレビ横に置いていたもので、そこで寝るように躾けた訳ではありせん。)
掃除機をかけたり、大きな音がすると慌ててサークルに駆け込んで行くので、
サークル=自分の場所、安全
と認識はしていると思います。
夜鳴きは無視しないといけないとわかっていますが、昨日は夜中3時まで続き、根負けしてしまい、サークルから出してリビングに放して寝ました。
その後、私は寝室に行きましたが、犬はお気に入りの場所で寝たり、遊んだりしていたようです。
イタズラや粗相はなかったのですが、朝したウンチが足についており、歩き回った跡がてんてんてん…
これは仕方ないですが…
日中でも「ハウス」でサークルに行きますが、扉を閉めるとキュンキュン吠えます。
サークル内でご飯、おやつをあげています。
好きなクレートをサークルに入れると中で寝るかな、と思い設置しましたが、なにもなくなったフローリングで寝ています。
もしかして
サークル=トイレ になっているのかも?
トイレもできるしイタズラもしないし、クレート寝ができるし、夜寝る時も放し飼いでいいのではないか、という思いと
リビングは安眠できないだろうし(夫の仕事の都合で深夜帰宅、早朝出勤などもあるので)、サークル寝ができなかったら来客時など困るのではないか、今日みたいにウンチを踏んだ足で歩き回ってもサークル内なら安心だし、という思いでぐるぐる悩んでいます。
質問
①サークル寝を嫌がりだしたのはなぜ?
②サークル寝をさせるべきか?
③昼寝の時もサークルに入れるべきか?
④クレートの位置は?
⑤夜、ぐっすり眠れるようにするにはどうすればよいか?
まだワクチンが終わっていないので、散歩は行けません。
お家の中を走り回ったり、おいかけっこしたり、もってこいをしたりして疲れさせてますが、体力がありあまっているようです。
勉強不足で優柔不断な飼い主なのは自覚しています。
犬にも申し訳ないです…
いろいろな意見をいただきたいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
フリーにしてもらいその開放感を知ってしまったので囲われた場所で扉を閉められることに対して嫌なのではないでしょうか。
今の時期まだ散歩にも行けないのでウンチなどを夜中もしますがもう少し月齢がいけば夜中の心配はなくなると思うんですよね。
なのでこれは飼い主さんの気持ちしだいですが…少しの間朝の掃除は腹をくくって汚されては困る物をできるだけ一時撤去して散歩へ行けない時期だけ頑張るのもありかと。
犬は本能で生きていますから寝ていないように見えて睡眠は足りていると思いますから安心できるクレートを部屋のあまり目立たない場所に置いてお気に入りの定位置を作ってあげれば良いと思いますね。
うちはケージにクレートを入れて扉は開けたままにしていますが夜クレートや人のベッド下の自分のベッドや暑くなればフローリングなど好きな所で寝ています。
もう成犬なので夜中にオシッコもウンチもしませんからきっともう少し大きくなればこんな感じになると思いますよ。
来客時はこれから少しづつ躾をしっかりしていけば吠えることもなく大人しくサークルでいられるように出来ると思います。
覚えの早いワンちゃんなので大丈夫ですよ。。。
◆結局、夜もフリーにすることにしました。
夜中のおしっこ、ウンチも今のうちだけですね…
手がかかる今を楽しみながら、成長を見守っていきます。
来客時にも失礼のないようにトレーニングしていきたいです。
ありがとうございました!
◆うちもトイプー3匹います。
うちも逆にしています。
サークルの中は寝る場所。
サークルの外にトイレです。
夜はリードをつけて、サークルとトイレは自由に出入り出来るようにしています。
行動範囲を限定すればトイレとベッドを分けても掃除もしやすいですし、覚えも早いと思います。
3匹ともこの方法で、フリーにしても問題なく過ごしています。
◆犬は本来寝る場所とトイレは同じ場所にはしない習性があります。寝る場所とトイレはなるべく離して、出来るなら別の部屋にした方がいいと聞いたことがあります。なので、フリーにしたことで、サークル=トイレ と認識しているのではないでしょうか?サークル内で夜寝るようになるには、トイレをサークルの外に離して置いてはいかがですか?でもサークル内でトイレを覚えたので、場所を移すとまたトイレトレーニングが必要になるかも知れません。サークルは寝る場所、トイレは外と認識できれば、夜はサークルで寝るかも知れません。ただトイレに行けるように出入りは自由に出来るようにしておきましょう。
我が家の愛犬マルプーは常時フリーです。夜は私の足元で寝ています。お客様が来る時はケージに入れています。長い時間ではないのでトイレは置きません。
夜フリーで問題がなければ様子を見てはいかがですか?
よるぐっすり眠れるようにするには・・・犬はそもそも朝まで目をさまさないなんてことはないと思います。小さな物音や気配でも直ぐ目を覚まします。昼間もそうですが、寝たり起きたりの繰り返しが普通です。動物なのですから、敏感でないと獲物にされてしまう野生本能が残っているからです。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント