犬のトイレトレーニングについてです。 我が家には5歳のトイプードル

犬のトイレトレーニングについてです。 我が家には5歳のトイプードルと4歳のトイプードルがいます。
2匹とも雄です。
トイレトレーニングを今までちゃんとやらなかったせいで、トイレをあちこちし放題。
なので、トイレトレーニングを今更ながらしようと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
犬が普段生活しているのは2階建ての2階です。
犬用の部屋が一室あり、普段2階に上がらないときはそこで過ごさせています。
留守番もその部屋です。
私が2階にいるときは寝室ですごすので、犬たちもそこへ一緒に移動させます。
寝室には常に布団が敷きっぱなしです。
赤ちゃんがいるので、床に直にしいています。
今までの傾向からすると、一緒にいるときは主に布団の上でしている気がします。
(普段はおむつ着用)
また、寝室に移動させた際には赤ちゃんが出られないように、ドア部分に柵しています。
犬も自由に出入りできない状態です。
今まで、途中断念してしまったやり方は、トイレをしたそうにしたとき、ゲージにいれ、排泄したらだす。みたいなやり方でした。
しかし、トイレをしたそうにしていても、ゲージに入ると途端しなくなり待ってもずっと座っていたりします。
なのでだしたら、布団の上でする。みたいな感じになりました。
どのように覚えさせたらいいのでしょうか?
トイレトレーニングにおいて上記の生活環境でここがだめだ、あそこがだめだなどありましたら教えてください。
トイレトレーニングをなによりも優先させたいので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
子犬時代のしつけ法なので効果あるかわかりませんがいちおう回答します。
うちは雄一匹です。
おしっこの匂い?がするペットシーツがあるんですけど、それをサークルに引いてました。匂いがするのでわんちゃんがそこでしっこするようになりました。サークル内のペットシーツで大体できるようになったら、外に出してよくおしっこするところにもペットシーツを引きました。最初はシーツないところでもしていましたが、次第にサークルの中以外でしなくなりました。
サークルがない場合は、シーツが敷いてあるところでします。
わんちゃんが一度もおトイレしたことないところにシーツをおいても無意味なので必ずしたところに敷いてください。どうしても場所を移動させたい場合は、シーツでするのを慣れてから移動させたらいいです。
シーツがないところでおしっこしたところは匂いが残りますので必ず水拭き、消臭をします。
広いところでしつけても無駄なのでまず狭いところで自分のおトイレ場所を覚えさせます。慣れてから広い部屋でしつけます。
引っ越したときも同じ方法でしつけましたが子犬からの記憶もあると思うので、最初から教えると効果があるかわかりません。
最悪はしつけ教室に通うのが一番かもしれません
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント