動物愛護センターの対応について 先日釣りをしてたところ、3ヶ月位の

動物愛護センターの対応について 先日釣りをしてたところ、3ヶ月位の子猫が鳴いており、段ボールに入っておそらく捨てられてました。
私は車で動物愛護センターに連れていき、保護をお願いしたところ、うちでは猫の引き取りはしてない、元の場所に戻して来て下さい。と言われ驚きました。
授乳期の子猫以外は親立ちとみなされ保護してくれないようです、
我が家もアパートでペット不可なのでかえませんし、地元に猫の保護団体は調べたらありませんでした。
やむなく、子猫を元の場所に戻しましたが胸が痛かったです。
私が愛護センターの知識不足なだけかもしれませんが、冷たく感じました。
皆さんはどう思われますか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
それは大変でしたね。愛護センターの対応に問題があります。
愛護法では、引き取りを義務付けされていますから、拒否というのがそもそも不適です。ただし所有者が引き取り依頼をした場合拒否される場合がありますが、今回の場合、猫の所有者は質問者様ではないので、引き取りは義務です。抗議するようなレベルの話ですね。
愛護センターは、処分が仕事ですが、それと同じく保護された犬猫を仲介するなり、愛護団体と協力するなりの事も仕事です。それを放棄しているのだから、あきれるばかりの話です。
◆回答ありがとうございます。
そうなんですね、知らないことばかりだったので勉強になりました、ありがとうございました。
◆それ愛護じゃないですよね(汗)
私が住んでいる所は里親登録しても数ヵ月待ちってくらい、里親希望多いし、成猫でも希望できる(元気な子猫の相手をする体力的余裕がなかったり、人間側が壮年過ぎているため、きちんと看取れるようあえて成猫を希望する人もいる)
ただ、動物愛護センターは、自治体によって、「殺処分ゼロ」を謳っている所から、引き取り手のない動物は殺処分してしまう所まで色々あります。
そのまま預けて、殺されてしまうよりはよかったかもしれませんね。
次回同じような事があったら、可能ならアパートの大家さんに交渉して必ず里親を探す、という約束でそれまで部屋に置けないか聞いてみるとか。
もちろん、その場合はきちんと里親探しを行ってください。
方法としては
身近に飼える人がいないか探す
獣医等にポスターを貼らせてもらう
SNS等の利用
里親募集サイトに登録
ジモティー(物品等のやり取りだけでなく里親募集コーナーもある)等に登録
等が考えられます。
あと、もし動物がお好きなら、ペット可でお手頃家賃のアパートも探せば結構あります。更新時等の引っ越しなど考える時は、どうか御一考ください。
◆どちらかの県にお住まいなのか解りませんが、基本、動物愛護センターは、犬がメインのようです。
私も猫好きで、ダンボールに入っていた子猫を5匹家に連れて帰ってきました。
ホームセンターで、子猫の粉ミルクを買い、猫用哺乳瓶で飲ませ、ようやくカリカリの餌を食べられるようになったので、ネットの「ジモティ」に掲載して、県内の方に引き取って頂きました。
ウチには、先住猫が居たので、面倒を見て貰えたので助かりましたが、そうで無い方だと、動物愛護センターよりも、手間はかかりますが、ネットで里親を探してあげた方がいいと思います。
そもそも、子猫を捨てる方が、動物愛護法違反の罪なんですけどね?
そんな子猫を見て、心が痛む方は、心が優しい方だと思います。
◆動物愛護センターも全ての野良猫を受け入れていては正直手が回らないのだと思います。
あなたが飼えないのであれば、預かってくれる家を探すか、避妊させて元いた場所に戻してあげるかなど自分がしてあげれる事を精一杯してあげれば良かったのだと思います。
野良猫で耳をV字にカットされている猫は避妊・避妊手術を受けている猫です。
質問者様と同じように家では飼えないけど、苦しい思いをする野良猫を増やさない為に避妊をさせる活動をしている団体もあります。
愛護センターも無責任に「こちらで預かります」など言える状況では無かったのだと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント