現在ペット可のマンションに住んでいるのですが 猫が壁を引っかいてし

現在ペット可のマンションに住んでいるのですが 猫が壁を引っかいてしまい一部の壁のみ(1m以内)がクロスが剥がれてしまい下地にも傷が結構付いてしまいました。
マンションの場合個人敵にクロス張替え業者を呼んで修繕してもらう事は可能ですか?
また、可能な場合、修繕費はどのくらいかかると予想されますか?
ご回答よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
クロスって大体1㎡(平米)が1000円から1300円が平均で、㎡数に応じての値段になります。後は業者さん代を+です。
ただ個人的に業者さんにお願いされたいって気持ちは分かるんですが問題は主様の部屋ってどの位住んでいて、建ってどの位なのか??等により、一部分だけ変えるとバレる可能性大でなおさら高くつくことに…。
クロスは6年も経てば張り替え必要にもなってきますし、下のボードも直しが必要になった場合も考えて大人しく先方の業者さんにお願いするのが良いと思いますよ♪
◆入居中の張替えってことですか?
手配は管理会社、大家さんの許可を得ての、そちら経由の手配になります。
退去時にまた張り替えが発生しますので今回の費用は勿体ないと思いますが。
入居中になると荷物があるので作業しにくく、費用もかさみます。
◆壁の費用に関しては分からないのですが、20歲の猫(完全家猫)を飼っているので少し助言させて下さい。
猫も躾次第で壁や柱にバリバリ爪とぎをしなくなりますよ。我が家の場合は子猫の頃から柱を引っ掻きそうになった時に「コラッ!ここ!(猫用爪とぎを猫の前に突き出しながら)」と大きめの声で怒るように家族全員が心掛けた結果、成猫になっても柱や壁には見向きをせず、猫専用の爪とぎで爪を研ぐようになりました。
餌を欲しい時も設置した鈴を鳴らしますし、扇風機の首振りが嫌な時は自分で止めたりします。まるで人間のようです。。
また壁をやられない為にも心を鬼にして駄目なものは駄目なんだと教えてあげてください。
ちなみに、各部屋に爪とぎ(ダンボールの)を置くといいと思います。
たまに爪とぎにまたたびを付けてあげたりしてもいいかもしれませんね♪
◆修繕する場合、管理会社(大家など)の許可が必要。
業者によりけり。
2〜5万くらい。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント