怒りと悲しみと情け無さで気持ちの整理が付かず、支離滅裂で長いです

怒りと悲しみと情け無さで気持ちの整理が付かず、支離滅裂で長いです。気持ちを落ち着ける為、質問とは違うかもしれませんが、投稿させて頂きました。 数日前に、父から野生の子猫の写メが送られてきました。「お前の所で飼えないか?」
とありましたが、「飼えない」とだけ送りました。
しかし、父がその子猫を拾ってきました。
実家はペット不可のマンションで、帰る時に管理人さんに見つかり「数日預かるだけ」と言ってその場をやり過ごしたそうです。
そして、私の家に連れてきて「可愛いからきっと気に入る」と言い子猫を押し付けてきました。
私は夫と二人暮らしで現在、妊娠9ヶ月です。
家はペット不可の賃貸団地。
しかし、古い団地でお隣のおばあちゃんが猫を2匹家で飼っているのと、団地下で野良猫にエサをやっています。
その事を知っていた父は「黙ってれば気付かれないだろう、もしくはお隣のおばあちゃんが飼ってくれるか団地の下で放せばいいだろう」と言い、父の無責任な他力本願さ加減に私は激怒しました。
そんな事できる訳ないから、ちゃんと里親を探すなりしろと言い追い返しました。
そんな父には任せておけないと思い、子猫は家で預かりました。
子猫は父がシャンプーで洗ったと言いましたが、家に来たときにはノミが全然取れておらず綺麗な状態ではありませんでした。
家で何度もお風呂に入れ、やっと綺麗な状態になりました。
ともあれ子猫には罪は無く、愛嬌もあり、とても可愛い子でした。
元々、私も主人も動物好きで主人は実家で猫を飼っていた人です。子猫はすぐに懐いてくれ、まるで私を母親と思ってくれているように甘えていました。
名前を付けたら手放せなくなると思い、猫ちゃんやニャンニャンと呼びながら、お世話をしました。
私も知識があまり無い為、ネットでいろいろ調べました。
野良猫は病気などもある可能性がある為、病院で検査をしたり、ノミも市販の物ではなく病気で処置が必要であったり、妊婦に良くない病気がある事。
猫を飼うとなったら必要な物、かかる費用など、飼う場合などの事も調べました。
子供ができた時に、安い中古物件などを買えないかなと話していて無くなった話をまた、検討しようとしたり…
でも、子供が産まれるから節約しなきゃねなんて言っていたのに、子猫を迎え入れる余裕は…
頑張ればなんとかなるのか、そもそも子育てと飼い始めたペットのお世話の両立なんて現実的ではないのか。
本当にいろいろ考えていました。
本当に可愛い子だったんです。
すると父から、誰も飼えないし元の場所に返すかと言われ、
人間の匂いも付いてしまって、一度甘えさせてしまったのだから、高い確率で死んでしまうと激怒しました。
何も考えず、可愛かったから〜と自分の欲求だけで適当な行動する父に本当に嫌気がさしました。
その日の晩、父から里親が見つかったから今から取りに行くと連絡が入り、猫ちゃんを取られそうになったのですが、そんな父の探して来た人がどんな人かも分からないし、心の準備も出来てないので、後日にしてくれと言うと、ブツブツ文句を言いながら翌日を指定してきました。
母からの話では、猫カフェに来ていた人で現在猫を4匹飼っている良心的なご夫婦だとの事で、本日受け渡しが行われました。
受け渡し時間も勝手に決められ、私は本日妊婦検診があり、駆けつけた時には子猫は居ませんでした。
父に振り回され、気持ちの整理もつかないまま引き離された怒りと
たった数日でしたが、とても情が移ってしまい、今も餌箱や遊んだ場所を見ては涙が出てきます。
飼ってあげられなかった不甲斐なさで情けなくもなります。
家では赤ちゃんが生まれたらどうなるかわからなかったし、引き取ってくれたという人は猫に詳しい良い人みたいだし、きっとこれで良かったんだと必死で言いきかそうとしていますが、とても心が苦しいです。
質問になっていないかもしれませんが…どうしたら少しでも心が落ち着くでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
臨月も近づいている中、本当につらい出来事だったのだと心中お察しします。嫌な思いをしましたね。
それだけでなく、悲しさや寂しさや不甲斐なさ、あらゆる感情が混ざってしまったことで余計に混乱して、落ち着いて考えられなくなってしまいますよね。
特に実の親なら、妊娠という大切な時期に配慮して欲しかったと思います。そのようなときに自分勝手なことをされたら、裏切られたとか、わかってほしかったと余計にしんどくなるのは当然です。
実の娘より猫か!と、私なら怒ってしまいます。
質問者さんはお父さまへの怒りや悲しみ、失望と、
子猫への申し訳なさや愛しさ、感じる間も無く引き離された悲しみなどを
ないまぜにしたまま心に留めているので
苦しいのではないですか。
夫でも友人でも良いので、よく話を聞いてくれる人を探して、「気持ちの整理がつかない」という気持ちも含めてゆっくりお話しなさったらいかがでしょうか。
実際、これから赤ちゃんが生まれるところで子猫の世話もしていくのは本当に大変だったと思います。
だから、子猫が良い人に貰われたこと自体は本当に良かったですね。きっと幸せに暮らして、幼い頃に助けてくれた質問者さんへの恩もどこかで覚えていてくれるかもしれません。
赤ちゃんが大きくなったら、今度は猫を迎えてみんなで暮らすのはどうですか。
生き物を救う質問者さんから生まれる赤ちゃんですし、きっと優しい子に育つんでしょうね!
◆スゴイ迷惑なお父様ですね…うちの父がこうだったら、縁切るレベルかと…(^_^;)
というか、説教開始しますね…そして、自分の子供に説教されて情けなくないわけ!?とたたみかけると思います(笑)
情が移ってしまい、悲しい気持ちは分かりますが、質問者さんも仰られてる通り、これで良かったんだと思いますよ、、、
もうすぐお子さんも生まれるでしょうし、そうなると慣れない育児(人間もネコも)で発狂モノになってたでしょうし、、、(^_^;)
そして、1つ気になったのは、住宅事情です。
うちの実家もペット不可の団地でした。でも皆さん無視して犬猫飼っていたし、野良猫に餌付けしてる人もいました。
私が成人するまでの間、そんな感じでした。つまり20年特に何の問題にもならずナァナァだったんです。(細々した苦情はあったとは思いますが、特に何の通達もなく)
ですが、私が大学に在学中の時、団地全体で(ついに、というべきなのか?)大問題になり、ペット飼ってる家庭はペットを処分するか、出て行け。と突然の通達が出され、団地側(管理組合?)とペット飼ってる家庭とで幾度となく話し合いが持たれ、妥協点を見つけて行ったようです。
現在はペット可な団地になりましたが、破る者がいたり、苦情が出たら、即刻ペット不可に戻し、問答無用でペットの処分か退去。という厳しいルール付きで、皆さん決められたルールをしっかり守ってる様です。
ウチの実家のような例もあるので、ペット不可の場所で、どんな理由があろうと動物は受け入れない方が良いと思いますよ、、、(^_^;)
でないと、最悪、乳飲み子連れて家を追い出されたりしたら…
次回以降、お父様の行動に振り回されないように、こういう事がある際は、毅然と行動され、流されないように頑張ってください(^^)
◆困った父ちゃんですね・・・(-_-;)
でも、その子は最終的には、良い飼い主さんが見つかったんですよね?
主さんやご主人は振り回されて…
可愛くなってきた猫と離れ離れになって、寂しいと思いますが…
もしかしたら、勝手な父ちゃんが拾わなければ、不幸になってしまった可能性もあります。
猫が、幸せになるためのステップになったと…
今回は考えてもらえませんか?
ご苦労様でした。
最後になりましたが、もうすぐお子さんに会えますね。
おめでとうございます。
お子さんもきっと、動物好きな優しい人に育ってくれると思います。
お腹の中で、猫ちゃんへの思い…聞いてたと思いますよ。
◆色々とお疲れ様でした。
精神的に高ぶっておられるみたいですね…
情が移れば離れてしまう悲しさはよくわかります…
形は違いますが、野良だと思っていた子を保護し、
2ヶ月ぐらい家でお世話をした子がいましたが、
飼い主がいたことがわかり、お別れした経験があります。
数日は泣いて暮らしておりましたが、
やはり生まれ育った家族のもとが一番いいだろうと
自分は納得せざるを得ませんでした。
全てにおいて、「縁」だと思います。
きっとその猫さんは貰われていった人に縁があったのでしょう。
こればかりは仕方ありません(と自分に言い聞かせます)
またこれから先、あなたと縁のある子にめぐり合うかもしれません。
今回は縁がなかったものとして、心を落ち着かせましょう。
そして、お腹の子との縁を心待ちにして、
楽しく(お腹の子への影響もふまえて)過ごせるように
がんばってください。
出産まで後数日、深呼吸して次のステップへいきましょう!
◆そのポンコツジジイを思いっきりぶん殴れば心が落ち着くと思います
◆お父様にもてあそばれたようになりましたね。
一度情が移ってしまうと、何かにつけて気になりるのは仕方がない事だともいます。
引き取った方にお願いして何度か見せていただくことはできないすか?
仔猫の暮らしぶりを見るとあなたが納得できるかもしれません。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント