3〜4歳の雌猫を飼っています。 最近水を頻繁に飲むようになりました。

3〜4歳の雌猫を飼っています。
最近水を頻繁に飲むようになりました。飲んでいる時間は40秒前後で、そんなに長くはないけど短時間で何度も飲みにいく感じです。元気はあるし食欲もあります。 ただおしっこの一回の量がとても多いです。ペットシーツでする子なのですが、そのシーツが半分ほど染まります。今日は吸いきれず漏れていました。もう一人の猫と比べて色も濃いです。回数は前までは1日3回だったのですが最近1日2回になりました。うんちは1日一回。やはりどこか悪いのでしょうか?明日か金曜日に病院に行こうと思っているのですが、不安で…一回の量がとても多いことが気がかりです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
いわゆる多飲多尿という症状ですね
結構やっかいな病気が
潜んでいる可能性もあります
まずは24時間の飲水量を測定すると
診断の助けになります
本当に多飲があるのかどうかの判断てすね
あとオシッコを液体の状態で
採取できれば
それを病院に持って行って
尿検査してもらって下さい
よくある病気としては
・糖尿病
・腎不全
などが考えられます
◆今日病院に行ってきました。
腎臓も悪くないし糖尿病の疑いもなさそうだと言われたので、しばらく様子見ていこうと思います。回答ありがとうございました!
◆明らかに怪しいね。
できるだけ早く病院に行って
多飲多尿の症状を話して、血液検査なさってください。
◆考えられる病気は、腎臓か糖尿病です。
シートにオシッコをするなら、オシッコも一緒に持って行くと、尿検査してもらえますよ。
◆多飲多尿は腎臓病(腎不全)や、糖尿病が疑われます。
(不妊手術がしてない場合は子宮蓄膿症の場合も有ります。)
健康な成猫の場合は、体重1kg当たり1日に50mlほど飲むのが正常です。
1日に飲む量を測定して、判断してください。
病気のサイン【多飲・多尿】:
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント