はじめまして。現在生後3ヶ月のゴールデンハムスターを飼っています。

はじめまして。現在生後3ヶ月のゴールデンハムスターを飼っています。買い初めてちょうど1ヶ月が経ちました。2、3週間前からお腹がぽっこりしはじめ、体重の増加も2週間で約20gも増加してしま ったので、おかしいなと思っていたのですが、私の都合で病院に連れていったのが遅くなってしまいました。
エコーやレントゲンによる診断結果は、腎臓に腫瘍が3cmもあり他の臓器が見えないくらいになっているとの事でした。開腹してみないと詳しくは分からないが、今の血流が多い状態だと出血多量の危険性もあり、腎臓がふたつとも腫瘍に侵されている可能性が高い為開腹しても何もできない可能性が50%以上だと言われました。犬の生後3ヶ月なら手術を勧めるがハムスターの小さな体には負担が大きいから手術はあまり勧められない。腫瘍は消せないが薬で痛みを和らげる処置を医者には勧められました。
最初に病院に連れていった日から食欲が落ち回し車も回さなくなってしまったので(ちょうどガンの進行状況とタイミングが重なってしまっただけかもですが。)病院に連れて行くのはできるだけ避けたいという気持ちはあるのですが、こういう場合セカンドオピニオンを受けさせるべきか迷っています。
ご意見を是非お願い致します。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
さてこれが腫瘍にせよ,あるいは水腎症などの別の疾患にせよ,開腹手術をしようと思うと,かなり熟練のエキゾチックペット専門(あるいは相当エキゾチックペット診療で有名な)動物病院が通院できる範囲になければ困難な疾患だと思われます。
もし通院可能な距離にそのような動物病院があれば,セカンドオピニオンとしての意見を求めるべきだと思いますし(たとえ手術にならなくとも,より良い薬の選択をしてくれる可能性はありますし),もし通える範囲にそのような動物病院がない,あるいはすでに通院している動物病院がエキゾチックペット診療で有名な動物病院であれば,セカンドオピニオンとして他の動物病院に行ってもあまり治療内容に変化はないのかもしれません。
地域によってはそのような動物病院がない場合もありますので,通える範囲にエキゾチックペット専門(あるいは専門に匹敵する)病院が見つけられるかどうかが重要かもしれません。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント