犬と猫、両方飼ったことがある方にお尋ねします。どちらが可愛かった

犬と猫、両方飼ったことがある方にお尋ねします。どちらが可愛かったですか?一緒に暮らして楽しかったですか?
個人的な感想を聞かせてください。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
昔柴犬を家族にしていました、現在は猫ちゃんを家族にしています、
犬は犬成に良いところも沢山有りますが、
私的には現在猫ちゃんと暮しており、比べると私的には猫ちゃんのほうが楽しく癒されます、只猫ちゃんを家族にすると、どうしても旅行には行けませんね、
犬はペットホテルに預けられますが、猫ちゃんはどうしてもテリトリーを持つ動物ですので、テリトリー内から出すと怯えますので、行けても1泊2日で家で留守番してもらいます、室温と湿度を安定させ、自動給餌機と自動給水機を置き出かけますが、現在の猫ちゃんを家族に迎え入れてから遊びで外泊した事は有りませんね、
現在7歳に成ります。
◆猫より犬の方がテリトリーを持つイメージですが、猫の方がテリトリーを持つのですね。ご回答ありがとうございました。
◆それぞれ違った可愛さがありますが、「一緒にお出掛けを楽しめる」という点で犬の方が楽しいです。
うちの犬は車酔いしない体質で、ドライブが大好きです。キャリーバッグに入るのも大好きなので、新幹線にも乗れます。ドッグカフェ、ドッグラン、バーベキュー、犬OKのテーマパーク、専門学校(犬の訓練)の同窓会、犬連れ専用ホテルでの一泊旅行など、色々な事を一緒に楽しむ事ができます。
◆今、両方いるけど・・・
どっちが…はないかなぁ・・・
小さいころから、家には何かしらの動物がいましたからね…
その時その時で、可愛くもあり…
やはり、イライラすることも…
◆実家では犬と暮らしていました。
今は自宅で猫と暮らしています。
もともと犬派ですが初めての猫との暮らしで2年。
気持ちの表現の違いを感じてからは、
「どちらも可愛い」です。
犬も猫も飼い主をとても慕ってくれます。
犬のストレートな愛情表現も、
猫の奥ゆかしい愛情表現も、
すべてズキュンと来ます。
◆小学生のころ、ダックスの雑種が母、秋田の雑種が父という子犬をもらって育てたことがありましたが、こいつは私や我が父にはやたら吠え掛かり、餌(猫まんま)をくれる我が母にだけはやたら懐き、手に負えない個体でした。
その後成人してから何度か野良の子猫を手懐けて飼ったことがございましたが、
べたべたに懐いた個体もいれば飼い主を威嚇し続ける馬鹿猫もいました。
その個体次第でございますよ。
爺。
◆現在犬猫と共に暮らしております。
元々は犬派で猫は見た目だけは可愛いと思ってはいましたが、飼いたくはないとずっと思っていました。
ですが、ある日犬の散歩をしに行った時に猫が犬の後に付いてきてしまいました。
おそらく捨て猫だったのだと思いますが、その時は前日に雨が降っていたし、寒い時期だったので突き放してしまって死んでしまうのも可哀想だと思い、連れて帰ってきました。そして今に至ります。
猫は懐かないし、引っ掻くし、そばに来ないし、おしっこかけるし、家具や壁もボロボロにするし、虫とか持ってきちゃうんでしょ。って当時は思っていましたが全くそんなことは無く、イメージとは真逆でした。
トイレに行くにもあとを付いてきて、出てくるまで待ってますし、どこ触っても何しても引っ掻かないし怒らないし、家具もボロボロにしないし、たまに絨毯で爪とぎしちゃうけど注意すればちゃんと止めるし、室内飼いだから何も取ってこないし、おトイレもちゃんとトイレで出来るし、何より吠えないし躾も楽でした。
犬はもちろん飼い主に忠実で、芸も沢山できるし、一緒に遊ぶのも楽しいです。
お散歩には犬猫どっちも一緒に行きます。
どっちが可愛いというのはありません。
どちらもうちの子には変わりありませんし、みんな性格も違うしその子その子で可愛いところはたくさんあります。
一緒にいてとても楽しいです。
あっちこっちお出かけに行きますが、その場その場でまた思い出が作れますので、毎回楽しく過ごしています。
回答になっているか分かりませんが、うちではこんな感じですね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント