エキノコックスって人間に感染するという テレビを見た で 野良猫だっ

エキノコックスって人間に感染するという テレビを見た で 野良猫だった私の猫も心配になり ググってみたら 猫の事なんてちっとも触れていない!
良かったと思うべきなんですが………
10数年 の潜伏期間で発症
イヌ科のキツネやイヌが寄生虫の卵をもったネズミ云々くわえたりしたときに感染するおそれ……………
人間も何らかの形で口に入り感染する………
………………………それより 人間より猫の方が感染リスク高くない?と疑問
野良猫は寿命が短いから重要視されないから?
でも 飼い猫は?
私の猫 拾ったとき6ヶ月ほど?ひとまわり成猫より小さかった為 時期的にも 実家でアウトドア13年越えるベテランさんだったけど 私と引っ越ししてインドア生活3年程 無茶苦茶元気だけど アウトドア時代にネズミやスズメを家に放して寝ている私の枕元で暗闇のなかでバリバリと砕く音が…朝見ると血痕や肉片 ネズミの尻尾が………スズメは死んでいたってことはほとんどなく私がひっそりと捕まえて逃がすことが多いし、雛を元気なまま私のとこに持ってきた時は雛を育てて放つことができた…鳥は飼っていた経験がたくさんあるから 猫の行動に喜んだ 問題はネズミよ… ネズミを口にするとこ それ1回だけだけど 他でも絶対ヤっているよね?口に入っていますよね?確実に!感染していたら(´;ω;`)発症するの?そもそも感染するの猫も?今、不安で心配で知っているって方がいたら情報よろしくお願いいたします
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
エキノコックス症は、分類上、…云々…エキノコックス属に含まれる寄生虫の総称で、一種類だけではありません。
寄生する時は、主に肝臓に寄生します。
寄生した状態で、他の宿主に移動するのは、質問者様がおっしゃる通り、捕食者が肝臓や他の内臓ごと食べてしまえば、可能性もあると思います。
しかし、圧倒的に多いのは、エキノコックスを含んだ排泄物………糞に由来する経口摂取です。
野生の弩素人などにら、動物の糞に含まれる未消化物を食べたり、舐めたりしますから。
でも、人間は糞を食べたり舐めたりしません。ですから、ないたろうと思いがちですが、ここに盲点があります。
糞の一部が野草に付着し、洗浄や加熱が足りないまま食べれば、人の体内に入ってしまいます。
また、糞が雨水で崩れ、湧水・清水に紛れて、その生水をゴクゴク飲んでも体内に入ってしまいます。
その他、日常的にペットとチューなど濃密な接触をしていれば、リスクを伴うと考えます。
如何でしょうか?
なお、こちらの丈には、ネコもエキノコックス寄生の可能性がある由の記載があります。
◆野生の弩素人などにら………は、野生の動物など、の間違いです。スミマセン。
スマホの画面は小さいし、ボタンを間違えやすくて………。
ゴメンナサイ
f(^_^;
◆犬やキツネや猫では症状はほとんど出ません。
人間は本来の宿主ではないので人間では問題が起きるというだけです。
◆ネコにも感染するけど症状はほとんど出ないってことになってますね。
(せいぜい軽い下痢とかくらい)
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント