【質問】保護猫の里親になり猫を飼おうかと思います。大人猫1匹です

【質問】保護猫の里親になり猫を飼おうかと思います。大人猫1匹です。毎月の食費代などいくらかかりますか?例えば、5000円では不足ですか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ノルウェージャンフォレストキャットやメインクーンなどの大型の猫でも5000円もあれば充分ですよ。
猫のフードの価格はピンキリあり、例えば海外ブランドのロイヤルカナンとかニュートロなどは比較的に高価です。
国産ブランドなら安価なフードはいくらでもありますが、総合栄養食(日常の食事用のドライフード)ならネスレ日本などの製品やカルカンなどは比較的に安価で販売されています。
メインのドライフードに追加で時々はオヤツのウェットフードを与えますが、これも国産なら比較的安価です。
今の1番人気の猫オヤツはイナバのチュールですが20本で800円くらいです。ちなみに1日あたり最多4本/1匹までです。このオヤツは新幹線などで猫と一緒に移動するときに、水分も同時に取れてとても便利です。似たような品で後発のシーバとろ〜りなどもあります。
食事よりも、いざと言う時の動物病院代の方が心配です。ちなみに70%程の保障で年3万円/1匹くらいでペット保険が数社から用意されています。ペットショップにカタログがあると思います。ちなみに我が家では年3万円程度で70%保障の保険に一匹加入しています。今のところ幸いに大きな病気やケガはありませんが、3年目になります。
◆食事代などと書かれていたのに気がつきませんでした。
病院代が1番心配ですが、トイレの砂代が6kgくらいで600円程度です。砂の種類もたくさんありますが、我が家では子猫の時から飼っているため万が一食べても安心なオカラのタイプを使っています。
どちにしても初期投資としてのゲージやキャリーや猫トイレや猫オモチャなどを考えなければ、食事とトイレ砂代なら5000円/月あれば充分ですよ。
◆フードにたいしてこだわりを持たなければ&ウェットをあげなければ、ノミダニ駆除薬を毎月使わなければ、トイレ代込みで毎月3000円あればいけるとは思いますが、
初年度は備品を揃えたりするのになんやかんやと4〜5万くらいかかるのと(避妊去勢代、血液検査、ウィルス検査抜きで)
もしフードに飽きてしまうなどの傾向があるような猫の場合は、フードチェンジやフードをローテーションする必要が出てきたり、
もし病気になった時は療法食や医療費がかかってきますので、5000円ではとてもじゃないですがおさまりません。
もろもろを踏まえると、毎月2〜3万は猫のために余裕で使えて、使わなかった分は貯金できますよ、ぐらいのお財布事情が良いかなとは思います。
◆こだわれば高くなり、こだわらなければ安くなります。
ドライフードのみにするか、ウェットフードもあわせて与えるかでも違ってきますが、五千円なら質の良いちょっとお高めのドライフード1ヶ月分がぎりぎり買えますね。
あと、フードの他にトイレ費用もかかりますし、ペット保険に入ればその費用、定期的な健康診断やワクチンなどの医療費もかかります。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント