子猫を5匹保護しています。 親猫は外にいるのですが、カラスが最近家

子猫を5匹保護しています。 親猫は外にいるのですが、カラスが最近家の周りを飛び回っていて少し前に親猫がカラスを追っかけているのをみてもしかしたら連れ去られたかもしれない、これからも連れ去られるかもと一時的に保護する事にしました。
家には先輩猫が2匹います。
質問は子猫のうんちまみれになることです。
食事は、子猫用のチュールや親猫を家に招き入れて
母乳を飲ませてもらっています。
排泄の手伝いも、食事後毎回しており
出ない場合は時間をおいてしています。
ですが、私が就寝につく頃にチェックしに行くと
うんちまみれになってしまっていることがあります。
脚や首、顔など至る所についておりお風呂は
流石に夜中に5匹共入れることが出来ないので
翌日の時間がある時に入れています。
でも汚いので、ペット用の濡れテッシュで軽く拭いてからゲージに戻しています。
ゲージは病院に連れて行くとき用の小さいものです。
金銭的に厳しいので、仔猫達用ゲージを買う事が出来ません。
それに、一時的保護しているだけでそのうち保護期間も終了するのでわざわざ買う必要があるだろうかと。
トイレはゲージにトイレシートを引いています。
万が一用です。
別に世話をするのが嫌というわけではありませんが
うんちまみれの度にお風呂に入れても問題ないのか不安です。
子猫たちは生まれて一ヶ月経ってるかなくらいです。
どうしても、チュールなどで手足を汚してしまうので
それに関してもお風呂に入れたいなと考えています。
子猫を汚れた度にお風呂に入れても問題ないのでしょうか?
その際はシャンプーを使ってもいいのかも知りたいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ゲージは別に要らないと思います。
大きめの段ボールを部屋にして、トイレの砂はダイソーで売っています。
ペットシートしかないから、ウンチまみれになる気がします。
メーカーによりますが、基本的に子猫のうちは猫用であってもシャンプーの使用はしない方がいいです。
それに、匂いがついてしまうと母猫が混乱して母乳をくれなくなってしまう可能性も有り得ます。
排泄は、食前と食事が終わって少し経った食後にします。
子猫は限界まで飲んだり食べたりしますので。
生後1ヶ月ですと、そろそろ離乳ですね。
ただ大人に近い体格に(生後3ヶ月程度までは特に)なるまでは、カラスの捕食対象だと思います。
◆保護期間が終わる…というのはすみません、私にはわかりませんのでシャンプーについてお答えさせていただきます。
人間用のシャンプーはダメです。まず香りがきつすぎます。人間で言えば香水をぶっかけられてるようなものです。また、シリコンなどのコーティング剤が入っています。シャンプーなさるなら猫用が必要です。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント