高齢犬で元気もあって、糖尿病など血液検査等々でも以上は一切ないの

高齢犬で元気もあって、糖尿病など血液検査等々でも以上は一切ないのですが、最近肉体が衰えています。9歳の柴犬のメスです。 食事は肉系の犬用のものと、カリカリしたドッグフードを食べさせています。この際、肉系の物、ササミ、塩分を抜いたツナに代えようと思っているのですがどうでしょうか?
少しはタンパク質多めにすれば状態は良くなると思いますか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
定期的に検査していて体に異常ないようでしたら、いつも通りのご飯で大丈夫だと思います。体の衰えについては仕方がないことですが、運動量を増やすなどしてカバーするのがよろしいかと。
食事についてはお世話になっている病院に相談してみてはどうでしょう。
うちの子の場合は先生のアドバイスを元に、食事と一緒にこういったサプリをあげるようにしています。
◆9歳で衰えるなんて早いですね。
うちの柴♀は、16歳6カ月で老衰で亡くなりました。
ドッグフードに、ジャーキーをちぎった物を入れて食べさせていました。
◆この時期は、暑いので犬にとっては体力の消耗は激しいかもしれないですね
でも、今まで通りの犬用のドッグフード、毎日の適度な運動、飼い主の愛情をたくさん注いであげることが健康維持に繋がります
当たり前のことの積み重ねだと思います
◆「肉体が衰えている」
というのはどういう状態でしょうか?
・痩せてきている
・体重は変わらないが筋肉が落ちてきている
・歩行がヨボヨボしている
・耳が聞こえにくい、眼が見にくい
いろいろあるとは思いますが
例えば上記の様な症状があれば
血液検査では現れない以上が潜んでいる可能性があります
症状を細かく伝え獣医師と必要な検査や治療について
しっかりと相談をした方がいいのではないでしょうか?
9歳だと衰えるのにはまだ早い気がします
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント