野良猫が産んだ生後2週間の赤ちゃん子猫です。 保護したての頃は、ス

野良猫が産んだ生後2週間の赤ちゃん子猫です。 保護したての頃は、スポイドタイプの哺乳瓶でグビグビ飲んでくれていました。
4日目辺りから飲みが悪くなり、便の方も水便に近いものがで出したので昨日病院に連れていきました。
保護した時は128グラムで、生後2週間なのに140グラムと未熟児だっただろうということでした。
生後2週間の体重からいうと、かなり小さいのでミルクをしっかり飲ませ体重を増やすことだそうです。
注射器などももらい飲ませていますが、吸う力がなくなっているのでしょうか?当初のグビグビがなくなっていますので、時間をかけて飲ませています。口を背けたりはしますが、ゴックンと飲んではいます。
水便は、今日は2回出ています。
飲んだあとぐったりとしてすぐ寝てしまいます。
昨日からかけて一日10グラムは増加しています。
体重が増えれば元気になっていくでしょうか?
生きてほしいのです。
飲んだあとのぐったりとしては大丈夫なのでしょうか?心配でたまりません。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
私もへその緒のついた状態の子猫を保護して育てたことがありますが、元気であれば注射器であれ哺乳瓶であれ、自分で吸おうとします
水便も続いているようですし、吸う力も落ちているようですので、酷なことを申し上げますがかなり厳しい状態にあるのかなと思います
寄生虫や腸炎などかもしれませんが、そもそもの体重が小さいので、消化器系に何か問題がもともとあるのかもしれません
再診は木曜日とありますが、この状態でしたら明日にでも便が採取でき次第、再診された方がいいかなと思います
生後数週間の子猫にとっての1日は非常に大きいので
体力のない子にとっては、体温を保つのにも体力がいるので、この時期でも保温をしてあげたほうがいいと思います
ホッカイロやお湯を入れたペットボトルにタオルを巻いて、子猫のそばに置いてあげるなどしてあげて下さい(熱くなりすぎないようには気をつけてあげてくださいね)
1分1秒ご心配な時をお過ごしの事だと思います
あなた様の思いが子猫に通じることを願っています
◆赤ちゃんにとってやはり吸う力は、命を繋ぐ行為ですね。
末に予定があり、長時間留守にすることをお話しすると病院で保育園のように預かってくれるそうでお願いすることにしました。その時先生が、それまで持つといいですがと聞きす流す感じでポツリ言われました。
cmlocoaさんの回答でも厳しいとのことで、そうなんだなと思います。
常にカイロを入れて温かくしてあげています。
少しの可能性を信じて頑張ります。 
温かいお言葉、ありがとうございました!
◆現在飼育してるのは、保護したとき108グラムだった仔猫ですが、
最初に獣医に診てもらったときに、シリンジにほそ~い糸みたいな管が繋がってる
器具をもらって、その管を仰向けにした仔猫の胃まで差し込み(胃までの長さは記し付けてもらいましたので、難しくは無いです。)、流し込む感じで授乳させました。ひょっとしたら、その獣医さんにもあるかもしれませんよ。
在庫があれば、購入できないか聞いてみては?
とにかく今は、体重を増やして体温調節をしっかりすることだと
思います。
◆弱っている子猫を何度か育てました。
酷い行為の様に思いますが、今は体温を保つ事と無理にでも少しでもミルクを身体の中に入れる事です。
文章を読む限り、厳しいと思います。
口の横からミルクを少しずついれて飲んでもらうしかありません。
私は1匹育てきる事が出来ませんでした。
どうか助かります様に。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント