自分で自分勝手だと分かっているのですが、妊娠してから体重管理を徹

自分で自分勝手だと分かっているのですが、妊娠してから体重管理を徹底するようになり、それからなぜか130㌔の親友を時々毛嫌いするようになってしまいました。自分でもどうしてなのか分かりま せん…
私は妊娠7ヶ月。もともとBMI18です。今体重管理をしているため、妊娠前と体重はほぼ変わっておりません。つわりで何も食べれない時は空腹が辛かったですが、友人に対してはどうも思いませんでした。二人で食べ歩きが好きだったので、安定期に入ったら食べに行きたいねと、飲食店のメニューなどを検索して約束し楽しみにしてました。
安定期に入ってから、私は1日2回体重測定し、胎児への栄養重視でメニューを決め、お菓子は豆腐等を原料に手作りしたり、ヴィーガン料理を学んだり。そして1日2時間ほどウォーキングをしています。
これほどストイックにやったり体重を意識したのは人生初です。おかげで腸内環境も整い、たまに主人やその友人と旅行や外食を楽しんでも急激に太ることなく健康です。ストレスを感じる日も多少ありますが、色々勉強になって良かったなとやりがいも感じています。
友人は糖尿病一歩手前で医者にかかっており、太りすぎが原因で生理もありません。私の妊娠をきっかけに前向きになったのか、基礎体温をつけるようになりしました。
そして彼女も体重を減らしたいようなので、私が毎日の経験から学んだ事(体重が減るこつや、レシピ)を時々ラインするのですが、いつも「知ってる~医者から言われてるよ~」といった返事が来ます。よくよく話せば私より沢山!お医者さん伝授の知識がありました。
なのにどうして実践してないのかと疑問に思いました。45㌔の人に3㌔落とせと言うのは難しくても、せめて130が100になるくらいは、普通に気を付けて生活すればできるんじゃないかと思ってしまいました。しかも糖尿病になれば金銭的にも大変だと本人も分かっています。
探してきたローカロリーなお菓子を紹介しても、甘さが足りない、美味しくないと言われてしまいました。そういう類の物はやはり薄味だったり風味が違うのですが、食べ慣れていくことが大事じゃないかと思いますが彼女は犬にあげてしまいました。
例えば果汁100%のジュースは血糖値が上がるから飲み過ぎはダメと知っていたのに、いつもコストコで何リットルも購入し数日中に飲んでしまう事もあります。
晩御飯をきのこ鍋にすれば良いというのは、彼女から教えてもらったのに、本人はラザニアやラーメンを食べています。
食べても運動し基礎代謝を上げればいい、と分かっていて、ウォーキングをした結果、私の体重が証明していても、月一回歩くか歩かないかです。
一緒にランチビュッフェに行く日は、私に合わせて「私も朝を抜いてきたよ!」と言ってます。それが私に対する気遣いなのか…よく分かりませんが、昨晩の深夜に焼肉を食べていた人と、6時に粗食で済ませて調整してきてるのと一緒じやないんだけど…と腹は立たないですが突っ込んでます。
彼女は今まで通り自分のやり方で生活すればいいし、私がダイエットを強要したり一緒に生活改善しろと言う権利もありません。むしろ今までどうり、自由にしてくれてかまいません。10年前出会った時から太っていて、沢山食べる子でした。それで嫌な思いをしたことはありませんでした。
でも、妊娠をきっかけに、私に合わせて基礎体温を付けだしたり、朝ごはんを抜いたり、時々「昨日運動した」「昨日和食にした」とアピール?「糖尿病になりたくないからお菓子を減らさなきゃ…」とせっかくの旅行のお土産を食べなかったりします。それなら普段から、ほんの少しの努力を積み重ねればいいのに、と思ってしまいます。彼女のそんなブレブレの態度が、もしかしたら毛嫌いの原因なのかもしれません。。
彼女は10年前から変わっていません。変わったのは私だから今さら嫌いだなんて思うのは自己中だと分かっています。なのに最近、彼女の堕落が目につくのか、そんな気持ちになってしまう自分が嫌です。
何か考え方のアドバイスを下さい。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
あなたは、おそらくご自身の感情と向き合うのが
ちょっと不得意な方なのではないでしょうか。
文面を読んで感じたのは、
「私は」という意見がほとんどないということです。
”探してきたローカロリーなお菓子を紹介しても、甘さが足りない、美味しくないと言われてしまいました。そういう類の物はやはり薄味だったり風味が違うのですが、食べ慣れていくことが大事じゃないかと思いますが彼女は犬にあげてしまいました。
とありますが、普通、
ダイエットする!って自分からいっておいて、
それをうけて友人がわざわざローカロリーなものを
自分のために探してきてくれいるのに、例えそれが自分の気に入らない
ものだったとしても、何の断りもなく犬に上げたり普通しません。
(断ったとしても犬にあげるって、気遣いの気の字もない、、、最悪です!)
わざわざ相手のためにエネルギーを使っているのに、
それをないがしろにされたら、怒って当たり前です。
だってそれは、「あなたのやったことは全て無意味でした」
というメッセージだからです。私なら腹が立つと思います。
質問者さんは、とても遠慮深くて優しい人なのだと思います。
自分の感情よりも、他人や雰囲気を優先させてしまうのですね。
でもそういったことが癖になっていると、
自分の本当の気持ちが、自分でもよくわからなくなってしまいます。
最近になって変わったということなら、
それは良い変化だと思いますよ。
”自己中”というのは、相手の気持ちを考えずに
自分の感情を相手に押し付ける人の事を言います。
あなたは、相手の気持ちを十分すぎるくらい理解していて、
自己中とは正反対の方のように思います。
自分の意見を、”自己中だから、、、”と否定せずに、
もっと受け入れて尊重してあげてください。
相手の事ばかり優先して、自分の意見や感情を
ないがしろにしてしまっては、あなた自身がかわいそうです。
自分を大切に扱えない人は、他人も大切には扱えません。
いやなことは「いやだ!」と相手に伝えてあげないと、
相手も直しようがないのです。
まずは、”自分の気持ち”を
聞いてみることから始めてはいかがでしょうか。
ポイントは「私は」から文章を作ることです。
(アイメッセージ、といいます。)
私も昔は質問者さんと同じ考え方だったので気持ちよくわかります。
頑張ってくださいね!
◆友人は死ぬ思いをしない限り痩せないでしょうね。
自分の友人でもストレスを過食する事で解消している人がいます。
やはり糖尿病になりました。
精神を病むくらいなら成人病になる事を選択したのかも知れませんね。
自分もBMIは20くらいをキープしているので友人の暴食を見るのが辛くなる時があります。
とりあえず本人も努力しているのならもう少し暖かい目で見守るしかないですね。
◆ご友人は医者からも指導を受けているようですし、あなたがアドバイスしたり、何かを勧めてもあまり効果は無いと思います。
イライラするくらいなら距離をとられた方がお互いの為です。
彼女の方ももしかしたらあなたにうんざりしている可能性もあります。
嫌な感情は相手に伝わるものです。
私は同じ時期に妊娠した友人がいて、その友人も妊娠中の塩分、糖分にすごく気を遣っていました。
私が食べているものに、ケチをつけられると正直イラっとしましたよ。
まだ上の立場の方からなら素直に聞けたかもしれませんが、同等の友人からだとどうしても、そんな気持ちになるのかもしれません。
私はそれほど甘党でもなく、自分でお菓子を買って食べる事はほぼないですが、その友人から頂いた糖分カットの手作りのクッキーはとても食べにくいものでした…。
嗜好を変えるのはとても難しいと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント