拾った犬や猫は、勝手に家に持ちかえり飼育しても罪にならないですか

拾った犬や猫は、勝手に家に持ちかえり飼育しても罪にならないですか?
正規な手続きは、あるのでしょうか?
法律的には犬猫は物扱いですがどうなるのか教えて下さい
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
基本的にそのまま飼育して構いませんが、気を付けるべき点はいくつかあります。

明らかに野良だと分かる場合はいいですが、誰かの飼い犬・猫の迷子である事が疑われる場合、警察に「拾得物」として届け出を出した方が良いでしょう。
その場合、3か月以内に飼い主が現れた場合、飼い主に返還する必要があります。3か月経過しても飼い主が現れなかった場合、あなたが正式に飼う事ができます。
3か月経過するまでの間は厳密には警察で保管する事になりますが、生き物である性質上、あなたが希望すれば保管の代わりにあなたが一時飼育する事も認められる場合が多いです。
迷い犬・猫を届け出を出さずに飼育した場合、厳密には拾得物横領になる可能性がありますが、野良との区別がつかない場合も多い事、生き物である以上どの道世話は必要である事から、罪には問われない事が殆どです。
強いて言えば、飼い主が現れた時、その人が余程常識のない人だったら文句を言われる程度でしょうか。

拾った犬猫が健康であるとは限りませんので、一通りの健康診断や予防接種は受けさせた方が良いでしょう。
犬については少なくとも狂犬病の予防接種は法律で義務付けられています。より厳密にはあなたが飼う事が正式に決まったらですが、警察での保管ではなくあなたが一時飼育する場合、拾って家に連れ帰った時点でやるべきです。

犬の場合、各自治体に畜犬登録が法律で義務付けられています。あなたが飼う事が正式に決まったらで良いですので、必ず行いましょう。
◆ならない
飼い主が現れたらかえせばよいのでは?
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント