野良の子猫を見つけました。 鳴いている子猫が居たので、 カリカリを

野良の子猫を見つけました。
鳴いている子猫が居たので、
カリカリをあげたところ、
私を覚えたようで、私を見かけると鳴いて
存在を分からせるようになりました。 今朝も散歩をしていたところ、
かすかな鳴き声がするので、その子猫を探していると、
私が離れていくと、大きな声で鳴いて存在をアピールします。
そして、見つけたので持っていたカリカリを置いたのですが、
食べようとせず、
私が離れようとすると、
また大きな声で鳴きだします。
連れて行ってほしいのかと思い、近寄ると逃げます。
今朝はその繰り返しでした。
今まで飼っていた猫も亡くなってしまったので、
環境的にも飼える状態なので、飼ってあげたいのですが、
どうしたら良いでしょう。
どうしたら良いでしょうと言うのは、
逃げる猫を捕まえることが良い事なのか、、
考えてしまいます。
今までいた猫も、野良でしたが、
いつの間にか、家のベランダに来て居着いたので、
自然な流れでした。
ご指南お願い致します。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
何ヶ月くらいの子猫でしょうか。
ドライを食べられるなら2ヶ月は過ぎてるのかなとは思うのですが。
母猫も生粋の野良であったとすると、人間が近づいてきたら逃げていた母親を真似して逃げる癖がついてる事がありますが、根気強く接してあげれば近づいてきてくれるように思います。
正面を向かず、猫に対して体を横にし少し離れた状態で、ちらっと見て目線をそらす、またしばらくしたらちらっと見てそらすを繰り返す事が猫同士が「仲良くなりたいです」というアピールをする時の行動です。ポイントは自分からは近づかずに、向こうが来てくれるのを待つ事です。
毎日会って毎日同じ事を繰り返してみてください。
そばにいたいけど、少しビビリで近づかれるのが怖いだけだと思います。足音等が誰のものなのか判別出来てないので、聞きなれない足音にびっくりして逃げてる場合もあります。
うちの猫は生後3ヶ月ほどのガリガリの状態だったのを保護しましたが、最初は警戒心が強く、声をかけるだけで逃げてしまってなかなか捕まえられませんでした。そんなこんなで1週間が経ち、今何か食べなければ死んでしまうかもしれないと悟ったのか、逃げようとした途中で立ち止まって、Uターンして近づいてきたんです。
子猫なら飼ってあげてほしいなと思います。交通があまりないようなのんびりした場所なら時間をかけてあげても良いと思うのですが(とは言えわりと早く近づいてくるようになると思います)なるべく早めの方が良いかなとは思います。
キャットフードより、ドライのオヤツの方が臭いが強いので、そういうものを使う方がいいかもしれません。
ただ、脱走して帰れなくなってしまった猫かもしれないので、ご近所で捜索されてる方がいないかどうか、お調べになってみてくださいね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント