猫の水皿について。 猫の水皿に虫が浮いているのですが、これの対処の

猫の水皿について。
猫の水皿に虫が浮いているのですが、これの対処の仕方について教えて頂けないでしょうか。
去年の10月頃に初めて迎えた猫なのですが、今まで水皿に虫がいたことがないので どう対処したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか。夏場になると網戸を越えて部屋の電気の光に集まってくる虫がいるのですが、その虫が猫の水皿にいつの間にか浮いています。
水皿を洗う頻度は冬場は1日1回、今の季節は虫が浮いていなければ朝と夜で2回が基本なのですが、虫が浮いていたらすぐ洗って水をかえています。お水はいろはすをあげています。
自動で水が入れ替え?されるような水飲み器のような物を購入した方がいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
普通の水皿だと虫が浮くのは仕方ないと思うしかないでしょうね、、、
循環型の水皿にすれば、濾過できるものがあったりするので、いいかもしれません。
掃除の手間はかかりますが、、、
あとは猫ちゃんがそこから飲んでくれるかどうかですね。
流れてるところからは飲まない子もいるみたいです。
あとは、ハムスターのケージに付いているような給水器の大きいバージョンのものもありますよ。
それだと下に水がたまらないので虫が入り込む心配もありません。
ペットボトルに取り付けて使えるものもあります。
ただ、これも飲んでくれるかは猫ちゃん次第です。
◆循環型のはどう?
ピュアウォーター。
あれ、フィルタが付いてるので汚れはぐるぐる循環して濾過されます。
もちろんフィルタ部分に虫やホコリは付くので、
お掃除は毎日必要です。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント