耳折れ短足マンチカンについて。猫を飼ったことはないのですが、飼っ

耳折れ短足マンチカンについて。猫を飼ったことはないのですが、飼ってみたいなと思い猫の種類を調べています。
長毛がタイプで、ペルシャかノルウェージャンを検討していましたが、マンチカン のくりっとした目の形が可愛いなと思います。
また、スコティッシュのペタっした耳も可愛いなと思います。
そこで、ネットで調べていると、マンチカンの短足で折れ耳(スコティッシュ??)の両方の特徴を持っている子猫が数頭販売されていました。種類は短足マンチカン(耳折れ)と書いています。
とても可愛いのですが、マンチカンの短足同士の掛け合わせや、スコティッシュの折れ耳同士の掛け合わせ、スコティッシュとマンチカンの掛け合わせは、致死性遺伝病を生むので危険と書いてありました。
具体的に遺伝病とはどんな病気でしょうか??
繁殖は考えてないので、迎えても、子猫は作らないので、短足で折れ耳の子猫が、今は健康状態に問題なしと書かれてあれば、大丈夫でしょうか??
短足で折れ耳の子猫は数頭ネットに出てますが、その中で長毛の子猫はほとんどいなくて、もし、長毛の子が販売されたら、その子に決めようかなと考えてます。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
耳折れも短足も、奇形なんです。
耳にしか出ない子もいますし、足にしか出ない子もいますが、軟骨や骨の形成不全の遺伝があるため、身体中の軟骨や骨がなくなっていってしまう先天的な遺伝を持っている可能性がある、といった感じです。
歩けなくなってしまう子や、足をつけると痛いために片足を上げて座るようになる、などの症状が出ます。
すべてのスコが形成不全が進んでしまうわけではありませんが、
ペットショップで購入する際、商品に最初からケチつけるみたいなものなので、将来的な事は決して教えてはくれません。だいたい、大人になってから症状が出てきます。スコもマンチも、人工的に作られたものなので、平均寿命も短めです。
短毛であれ長毛であれ、スコとマンチの掛け合わせだけはおやめになった方が良いと個人的には思います。それか、優良なブリーダーを探すかです。
スコが好きな人、マンチが好きな人を決して批判はしませんが(可愛いですからね)きちんと知識を持つ人が増えてほしいと願っています。
◆スコもマンチも奇形なんですね。
短足同士、折れ耳同士の交配が禁止されている背景にはそれなりの理由があったんですね。
可愛いですが、やっぱり、スコとマンチの交配は危険な感じがします。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。
◆マンチカンの先天性疾患、スコティッシュフォールドの先天性疾患で調べれば、わかります。
この猫種はそもそも奇形を人工的に改良した種です。短足で可愛いですよね、耳がちまっとたたまれて可愛いですよね、でもその可愛さは、人間のエゴで生まれたものでもあります。
よくよくお調べになってから、検討されて下さい。
小さいときに何でもなくても、成長するにしたがって特有の疾患が現れることもありますし、禁忌を犯した悪徳ブリーダーやショップもあります。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント