子猫のパンティングについて教えてください。 長文ですがよろしくお願

子猫のパンティングについて教えてください。
長文ですがよろしくお願いします。
1週間ほど前にペットショップから生後3ヶ月半のスコティッシュフォールドの女の子をお迎えしました。
最初の3〜4日はケージ内で過ごして もらい、今は時間を決めてケージを解放し、徐々に部屋に慣れていってもらっている途中です。
いずれは完全にケージを解放し、緊急時のみケージ内に入ってもらう予定です。
ケージから出すと大興奮で遊び出すのですが、興奮しすぎてパンティングが始まっても休まず遊びます。オモチャを隠してもひとりで部屋中を走り回って止まりません。
パンティングが始まったらすぐに遊びをやめさせるようにと聞いたことがあるので、パンティングをし出したらケージの中に入れています。遊び始めてからパンティングが始まるまでは大体15分〜30分ほどです。ケージに入れると、やはり疲れているのか、すぐにぐったりと休みます。30分〜1時間ほど休むとまた、外に出たいのか甘えた声でケージ越しに体を擦り寄せて鳴きます。
前提が長くなりましたがここで質問です。
このような子猫に今後どのように対処したらよいでしょうか?
①子猫が自分で体力の調整ができるまで朝、昼、夜と3回、30分ほど遊ばせ、その他の時間はケージ内にいてもらう。(今はこの対処法です)
②パンティングが始まったらケージに入れて休ませるが、休んだあと外に出たがったらその都度出してあげる。
③時間を限って外に出している事が余計に興奮を煽ってしまっているのであれば、パンティングが始まっても休むことを自分で覚えるまでほっておく。
子猫の気持ちを考えると②か③が良いのかと思いますが、パンティングは心臓に負担がかかったり熱中症の危険もあると聞くので、あまり1日に何回もパンティングさせるのはとても心配です。
上記の3点以外の対処法や、同じような経験のある方はどのようにしたら改善したか、などの経験談がありましたら教えください。
補足としてケージ内の環境は
・高さ180センチの3段ケージ
・中に餌場、トイレ、寝床の他にミニキャットタワーとオモチャ数点
ケージ内でもごそごそとよく遊んでいるように思います。
室温は27度から28度です。
本当に長文になりましたがどうぞ、よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
スコティがそんなに暴れるのは珍しいですね。
3ヶ月半で購入とあるので、その前から店にはいたはずです。
早くに母親から引き離されてずっとケージ生活かもしれません。
あまり良い店とは思えないですね・・
なのでケージの外は知らない世界なのでしょう。探検したいのです。
私なら、ケージに入れるのは夜眠る時だけにして
一日出しておきますね。
口呼吸したら、やさしく抱いて(抱かせてくれないかもしれませんが)
水を口につけてあげて水を飲ませたり、話しかけたりして相手をして
出しておきます。
部屋が猫のなわばりとなれば安心できる環境になるでしょう。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント