戸建ての賃貸住宅に入居して、11年になります。 昨年から犬を飼い始め

戸建ての賃貸住宅に入居して、11年になります。
昨年から犬を飼い始め、それが大家さんに知れてしまい、即退去と不動産の方に言われてしまいました。 もちろんペット不可の物件だと承知をしていますが、日中は職場に連れて行ってますし
ベランダで飼う分には、大丈夫だろうという浅はかな認識でした。
もちろん私の方に落ち度があり、ペットも姪の所で飼ってもらうことになり、2,3日中には、引き渡す予定です。十分に謝罪をして、まだ暫くはここに住んでいたいのですが、
もしそれでも大家さんが、退去してくれと言えば、従わないといけないのでしょうか?
居住権というのは、どの範囲まで有効なのでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
その程度では裁判をしても退去にはなりません。
従って貴方が拒否をすれば、そのままになる可能性は
あります。
ただし大家が強硬姿勢であれば、大家との関係は
悪くなる可能性は有ります。
それでも構わないというのであれば、拒否をして
見るのも一つの方法です。
◆自分に落ち度があると理解しているなら従うべきでしょう。
何が居住権ですか?全く自分の責任と言う感覚はないように見えますよ。
契約違反ですから違約金を請求されても、ペットによる修繕をプラスされても文句は言えない状況です。
◆現時点で居住権という権利はない。
純粋な契約違反のみ。
違約金の請求を受けるでしょう。
◆過去の裁判の判決を見ると、契約違反ではあるが、注意されてすぐ対処したのであれば退去する必要がないと判断されるかと思います。
ただ、退去時の原状回復費用は高額になる覚悟が必要です。
ここの事情により違いますので、まずは大家に謝りましょう。
◆契約違反は、問答無用でしょう。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント