大切にしていたセキセイインコが死んでしまいました 最後は家族の手の

大切にしていたセキセイインコが死んでしまいました
最後は家族の手の中で交代して温めながら亡くなりました
うちの子は人を呼ぶ時等にピヨッ
と鳴きます
死ぬ直前にそのピヨッと叫 んで亡くなりました
一体何を伝えたかったのでしょうか
幸せだったのでしょうか
苦しい叫びでしょうか
最後の力を振り絞り挨拶してくれたのでしょうか
セキセイインコやペットを同じく亡くした方に聞いてみたいです
同じような経験された方おられますか?
初めてのペットロスで立ち直るのに苦労しそうです
何もする気が起きず涙が枯れて鼻水しか出ない状態です
何かアドバイス頂けたら嬉しいです
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
鳥だけでなく犬猫でも同じような事があります。
私は犬、猫、鳥で見た事があります。
あなたの思うように苦しんでの声でなく、お別れの
言葉として出した声だと思います。
犬や猫でも最後の時には声が出れば声を出しますし、
声がでなくても最後の力を振り絞って何かを訴えようと
しますね。
もう絶対に無理だとわかった場合には、名前を呼んで
頑張らせるのではなく”もう、いいよ。楽になりなさい”
と言った方が良いようです。ペットって飼い主に呼ばれると
どんなに苦しくても頑張ろうとしますので、逆に可哀想な
ことをしてることになります。
私がこれを聞いたのは猫を20匹前後飼ってる叔母がいて
ある時、1匹の猫が叔母の膝の上に乗ってきて、叔母が
”わかった、頑張ったね、もう良いからね”と言った後に
ニャーと短く鳴いた後に亡くなってたのです。
正直、何が起こったのか、その時は理解できませんでした。
悲しい時は我慢せず、思いっきり泣いて下さい。
下手に我慢すると、ずっと引きずったままになりますから。
でも、あまりずっと思うのは止めましょうね。
念が強いと、その念に引っ張られて成仏できないと聞いた事が
あります。既に肉体は無いのですから、この世に居ても、
その子に良いとは思えません。
とは言いましたが、そんなに簡単にできる事ではないのですよね・・・
暫くは思いっきり悲しみ泣きましょう。
◆お別れの言葉だったのでしょうか
経験者はやっぱり凄いですね…
実は私も夜通し手の中で温めてましたが明け方に様態がどう見ても悪化して
それでも一生懸命息をしている姿を見て
もう、頑張らなくても大丈夫だよと思ってしまいました
それは今思うと良かったのか悪かったのかはわかりませんが…
段々と現実を理解できるようになってきました
成仏してもらいたいです!
◆最期に旅立つ時、家族の手の中で、というのはインコちゃんの最後の願いです。
なぜなら家族を愛しているから。愛する家族がそばにいてくれたらどんなつらく苦しい事も平気だから。
愛しています。ありがとう。と言って亡くなったのだと思います。
今は思いきり泣いて良いと思います。
亡くなった子は姿形はなくとも魂はいつもご家族と共にあると思います。
泣いて泣いて、少しずつで良いから笑顔を見せてあげてください。
それを亡くなった子は望んでいると思います。
私も4月に生後5カ月のマメルリハを亡くしました。
あなた様の投稿を拝見して今でも胸が詰まる思いで涙が出ます。
できればまた生まれ変わりの子をお迎えしてあげてくださいね。
あなた様のような方に巡り会えたインコちゃんは幸せですから。
◆辛いですね…
私も何度も質問者様と同じような経験をしました。
心よりインコちゃんのご冥福をお祈りいたします…
(辛いこの時に反社会的とも言える非常識な回答はお気になさらずスルーされても良いと思いますよ。質問者様が心静かに過ごされる事を祈っています…)
◆ありがとう
だと思います。
それだけ愛情もって育ててきて恨んでいるわけないじゃないですか!
そう思うのは人間のエゴだなんて言う人もいますが、人に
育てられる為に繁殖された鳥たちは、もはや人間世界でしか
生きていけません。
家族の様に日々接して来たのであれば、もうその子は家族です。
わが家もたくさんたくさんの鳥達と別れてきました。
色々な形がありましたが、みんなみんな可愛い我が家の子
たちでした。
うらみつらみなどないですよ。
どうか安らかに。
◆「もう暴力はやめてほしい。他の鳥を飼わないでほしい。私はあなたの玩具じゃない」と言ったのではないでしょうか?
そのインコさんはずっとあなた達のことを怨んでいたと思います。
籠の中に閉じ込めるのは残酷ですし、羽を持つ鳥からしたらとても辛いことです。
ペットは廃止にすべきです。
◆セキセイインコを看取ったことがあります。
最後はバタバタと羽ばたいてもがいた子、
眠るようにスーッと逝った子、
夜中、気づかない間に一人で旅立った子、
それぞれですけど悲しさは同じですね。
あなたのインコちゃんは
最後に一声、「ありがとう、バイバイ!」って
言ってくれたんじゃないでしょうか。
今は泣いて泣いて過ごしてください。
我慢しなくていいですよ。
輪廻転生
ここにいるよ!生まれ変わったよって
呼ばれる時が来るかもしれません。
その時は迷わずに
迎えてあげてください。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント