名古屋市緑区に緑動物病院があります。現在猫10匹と犬3匹の多頭飼

名古屋市緑区に緑動物病院があります。現在猫10匹と犬3匹の多頭飼育をしています。そこでの経験をお話しさせていただきます。まず、犬の雌の手術費が隣の大府市の動物病院よりかなり高額です。 そのうえ、縫合がギザギザで初心者の手術でした。縫合跡は消えてなくなりますが、言いたいのは、研修医の実験台ということです。私は、大府市の動物病院でトイプードルの帝王切開手術を夜中の2時に快く行っていただいた獣医の先生に感謝しています。その時の手技と手術跡が素晴らしく、現在もその病院を何かあれば利用しています。当然、避妊や去勢手術は、もちろんすべての病気を診てもらうかかりつけ病院ということです。縫合の見事さだけでなく、病気の見立ても違います。その場で適切な処置と処方薬を用意してくれます。かたや、緑動物病院は、その場で診てした意見を言わずに、バックヤードにもどり他の獣医と相談しているのか?慎重な診断と言うよりは、個人の能力が低いため、自信のない診断を皆で相談し結論を導き出すやりかたなのか時間のかかる診断です。烏合の衆としか思えません。よくいえば集まれば文殊の知恵でしょうか?又、その他に私は、ポットーと言うロリス科の猿を診てもらった事があるのですが、その時の初心は低血糖と言う事で適切に栄養補給ための点滴をしてもらい、その日のうちにかなり回復し、感謝感謝の涙のときもありましたが、念のため、翌日も預かってもらったら、帰宅後1時間後に昏睡し、亡くなってしまったつらい経験もあります。完全に回復していないとはいえ、動く事ができるようになった動物が翌日、帰宅後1時間後には急変死にいたる悲しいケースです。獣医に訴えても、猿は専門外であり、その中で最善を尽くしたのでこちらの落ち度はないとのことでした。確かに、専門の獣医士に診てもらわなかった私の落ち度です。このような経験により緑動物病院は、ここ数年かよっていません。皆さんに言いたいのは、動物病院は、人間の医療と違い獣医師を多く抱える病院が良いと間違えた認識を持たないで欲しいということです。そのほとんどは、経験の浅い雇われ獣医師の集合体だからです。敢えて私の現在通っている動物病院は記載しませんが、その動物病院の広報マンでもありませんし、逆に変な迷惑をかけたくないのでそうしているのです。今、緑動物病では獣医師を複数募集しています。それが入れ替えの激しい現状を物語っていると思っています。入院施設もあり評判もいいと聞き遠方からくるペットの保護者に慎重に動物病院を選んでいただきたいと思い意見させていただきました。逆の意見をお持ちの方もいると思いますのであえてそう行った人の意見も賜りたいと思います。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
気持ちよく分かります。飼い主に 納得がいく説明が出来る 獣医師でないと
いけませんよね。私も 東山のS動物病院で、酷い目にあいましたので、分かりますよ。(判断力、知識もなく、病気も見破れません、時には高額でも良いのですが、全く効く薬を持って無い、、ここに行ったら治る病も、重症化して 助かりません・・被害犬多数、私の愛犬も被害犬、、セカンドオピニオンに連れ行きました時には 手遅れ、、初めてそこで本当の病名を知りました、三ヶ月前なら 助かって居ました、、今も後悔、絶対にSを許す事が出来ません)
今池のK犬猫病院は 有能な頼もしい獣医師が多いです。ですので 重症の子もとおくから来ていますね(私が、今一番 信頼できる所でも有ります、その辺の所には用意して無い様な特効薬も常備していますので、助けて貰える可能性が有ります)。岩倉のT動物病院は 心臓病では 評判が良いです(私は行った事は有りませんが、よく愛犬命の飼い主さんから 耳にする所です、、皆さん高速でいかれる位ですから)
長久手の眼科専門は ウチの子は17回通いましたが ブドウ膜炎で片目はダメでしたがもう片方は助かりました。(動物病院サーフィンしまくり、最後に紹介状有りの重症でしたが 眼球全摘は免れましたので、そこは ここの専門的な技術力かとも思います、、)医療費が恐ろしい程お高いのには、震えましたが、、(大体 一度の通院で 3万から5万は しますし、紹介状がないと 受診できません、治療中の子でも、激変して突発的に行きますと 予約部外で5000円追加料金 しかも何時間でも 待たされます、、(;^ω^)・・ある意味、とても専門的で 特殊でした。岩倉のT先生の御趣味の水彩画が 待合に飾れれていましたので、T先生とは 御懇意な仲かと感じました。
◆私もワンちゃん大好きなので気持ちも分かりますし、何言いたいのかも分かります。
でも動物にとって飼い主が全てだと思います。
病院選びは本当難しい所があります。
良い所は横の繋がりも沢山ある様に思います。
私も遠いですが、前の方が言われている、今池のK犬猫病院は深夜に何度かお世話になっていますが、本当良い先生ばかりだと思います。近くにあったら掛かりつけ病院間違え無いです。
今住んでいる所は、先生もやっぱり、得意不得意が有りますので、こちらがそれを分かって選択しています。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント