猫の要求がわからなくて頭がおかしくなりそうです。 3歳になる雌猫を

猫の要求がわからなくて頭がおかしくなりそうです。 3歳になる雌猫を飼っています(雑種・避妊済)
以前からこの猫はおしゃべりでよく鳴く猫ですが、最近さらに鳴き方が酷くなり、堰を切ったように突然険しい声で鳴き始め、牙を剥き出しにして鳴いています。
足元にまとわりついて鳴いて噛みつき、トイレまでついて来て険しい声で鳴き、トイレの扉を閉めていると壁で爪を研ぎ、まるでわざと気を引こうとしているように見えます。
構って欲しいのかと思い可能な限り撫でたり遊んだりしますが、早々に飽きて反応しなくなってしまいます。自分で紙袋などで遊ぶことはあります。
ご飯、お水、トイレ、おもちゃ、キャットタワーもあり、家の中も自由に歩きまわれるようになっています。
もうこの猫が何を求めているのかわかりません。このような態度を取るのは私とふたりきりのときです。
私はどうしてあげたらいいのでしょうか。どうしたら猫は怒ったり噛んだりしなくなるのでしょうか。何か育て方を間違えたのでしょうか。
強く噛まれたり何時間もしつこく大声で鳴かれたりするとイライラするようになってしまいました。こんなことでイラついてしまい、猫を飼う資格などないという意見もあるかもしれません。
大切な猫なのにそんな気持ちになってしまい、とても苦しいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
健康診断はしていますか?どこか体の異常を訴えているということはないでしょうか?猫が急にアグレッシブになったときは(うちがそうでした)、甲状腺機能亢進症などが疑われると思います。もし、かかりつけがなければ、信頼できる獣医師をみつけ、検診方々、相談するのも手かと思います。動物病院は増えていますが、なかなか信頼できる医師、猫のことをちゃんと診れる医師が少ないので、ネットで調べるとか、口コミを調べるとかして行った方がよいと思います。
段ボールの箱とか、箱型の爪とぎとかはありますか?
うちの猫が、よくくるぶしに戦いを挑んでくるようになったときに、ボックス型の爪とぎを買ったところ、段ボールに戦いを挑むようになり、歯でよくちぎっていました。
例えばこんなやつです。
フードはよく食べてますか?
お水はよく飲んでますか?
あまり食べてないとか、あまりお水を飲んでないということであれば、フードを変える、食器を変える、お水の容器を変えてみるなども、よいかもです。
トイレは大丈夫ですか?
3歳はまだ若いし、元気だし、多少の問題は仕方ないかと思いますが、それが一緒に暮らすのが辛いほどにまでなってくると、質問者さんも、猫も辛いですよね。でも、愛情をもって暮されてるようですので、引き続き、いろいろ試してみてください。イライラするのは、誰でもそうですよ。質問者さんのせいではないし、猫を飼う資格がないなどどいうことではないですよ。
やんちゃなのは今のうちだけです。5歳を過ぎれば落ち着いてきますし、7歳を過ぎればシニアの域に入ってくるので、だんだんと老化が始まってきます。猫の一生は、短いですし、家猫にとっては、飼い主さんと、ご家族だけが全てですから。
◆突然豹変する病気に知覚過敏と言う疾患があります。
よくグルーミングをしてませんか?背中がたまに波打つ事はありませんか?
1度異常行動を撮影して病院で診て頂いた方が良いと思います
お大事になさって下さい
◆初めまして。
大変ですね、イライラするのも仕方ないと思いますよ。
ご飯が足りない、おやつが欲しい、落ち着いて座って抱っこしてほしい。
この辺りでは、なさそうですか?
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント