室内工事中のペット事情について 少し前に上階からの漏水被害があり、

室内工事中のペット事情について
少し前に上階からの漏水被害があり、室内の補修工事を行います。 工事は全室、天井や壁を張り替える大掛かりなもので、工期は約2週間、日曜を除く毎日工事業者が立ち入って工事を行います。
私は仕事があるため毎日立ち会うわけにはいかず、大半の日は合いかぎを預け、留守中の工事となります。
そこで心配しているのが2匹の猫のことです。
工事期間中のストレスおよび脱走・怪我のリスクを最小限にするためにどうしたらよいかを考えあぐねています。
2匹おりますが二人とも性格は違い、
1匹(長男、とします)は穏やかでのんびり、人怖じもせず業者が来ていても離れたところからじっと見ている感じです。が、最近は玄関ドアが開いていると外に出たい欲求があるようで、私の帰宅時にもとっさに飛び出てしまうことがあり、脱走が心配です。
2匹目(次男、とします)は超ビビりで、知らない人がくると一目散にシステムキッチンのものすごく入り組んだ狭いところに逃げ込み、何時間も出てきません。人がいる間は食事もトイレもとらず、隠れっぱなしといった感じでストレスを抱えやすいです。お正月の帰省時には連れて帰りましたが、実家滞在中の3日間はほとんど食事も取っていませんでした。
こんな次男ですからストレスが心配ですし、またいつも逃げ込むキッチンも今回工事対象なので、隠れている間に思わぬ怪我をしたら、というのも心配しています。
工期が2週間もありますので、その間のペットホテルや人に預けることはあまり考えていません。
そんな中で、どのような対策をとればよいか、アドバイスいただけたらと思っています。
今のところ私のほうで考えているのは、二匹分のスペース(高さ)のあるケージを準備し、工事をしない部屋に置いて、そこにトイレ・フードも置いた上で部屋から出られないように外から鍵をかける、というものです。
(各部屋の扉はあけられてしまうので、簡易な鍵がないとあけて出て行ってしまうと思います)
こんな対策で大丈夫そうでしょうか。
それでもストレスで粗相をしてしまう(次男はよくあります)かもしれませんが、それは仕方ないとあきらめています。
また、私が帰宅した後(夜)はしっかりかわいがってあげようと思っていますが、他に気を付けたほうがいいこと、できることなどありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ケージを買うのではなく、部屋に閉じ込めることは出来ないのですか?
◆それはできます。ただケージがあれば縦運動もできますし(そういう意味ではタワーでもいいんですが)、毛布でもかけて暗くしてあげたら安心するかな、と考えました。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント