猫エイズについてご相談します。 もともと野良だった猫を実家で飼って

猫エイズについてご相談します。 もともと野良だった猫を実家で飼っています。
出会った時からとても可愛くて、懐いてくれた良い子です。ただ、猫エイズにかかっていました。
出会った時は、生後半年くらいの大きさで、それからいままで可愛がってきました。おそらく、現在は6才くらいです。
もともと鼻水や目やには出てると思っていたのですが、ここ数日は初めての食欲不振でご飯を目の前に置いても嫌がって食べてくれません。2日前、病院へ連れて行き、口内炎を指摘され、抗生剤を打ってもらいました。
調子が悪くなる1週間前には、初めてネズミを捕ってきました。ネズミは病原菌を持っていると思うので、本当は捕ってきてほしくはないのですが、なんだか、調子が悪くなる前に私たちのために捕ってきてくれたのかなとか考えてしまいます…。
そして今日食べてない状態が続いているため、スポイトでペット用の牛乳を口に数滴いれたのですが、数時間後、嘔吐を2回、便も3回(本当の下痢ではないです)しました。
この嘔吐もエイズの症状ではないかと思っています。
私は実家から出ていて現在遠くで暮らしているためなかなか様子を見ることができません。
ここ数日は水のみしか摂取してくれていないようです。私は話を聞くのみですがとても辛いです。どうしても、口内炎のみならまだしも、吐いたと聞くとエイズの発症と寿命を考えてしまいます。
猫エイズについてよくわかる方、この段階ではどのようなご対応をされていますか?
室内飼いが良いとはいいますが、野良だったためか自分で勝手に外へ出て行きます。
食欲不振時の乗り越え方、口内炎の治し方、嘔吐時の対応、等々のこれからなるべく穏やかに過ごしていくための助言をいただきたいです。
そして、出来るものならできるだけ長生きをしてほしいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
猫エイズに対してはインターフェロンを使うと獣医師から聞いた事がありますが、詳しい事は獣医さんに教えてもらってください。
うちには16歳のメス猫が居て、昨年初めに上顎に大きな口内炎(潰瘍)ができているのが判り、以来毎日投薬しています。
抗生物質、ステロイド、抗ヒスタミンです。
原因は、カツオ、マグロを主にした、いくつかのアレルギーと判っています。
獣医師から、傷があるので抗生物質、炎症などの皮膚トラブルがあるのでステロイド、アレルギー対策で抗ヒスタミンと説明されています。
アレルギーでないとすれば、とりあえずは抗生物質、ステロイドを処方されるのが妥当では?とは思います。
うちの猫の場合、頻繁にフードを戻し、急に痩せてきて、口から出血があったので異常に気付きました。
今でも、2週間に1回くらい戻す事はありますが、フードをチキン系に変えてからはあまり戻さなくなりました。
口内炎は治ったので、抗生物質は止めています。
異常が判った最初の頃は、スープ系や、ペースト系の高齢猫用のフードを食べさせていました。
あと、猫エイズについては、咲セリさんという人がブログなどを書いているので、検索されてはどうでしょうか。
◆丁寧な回答をありがとうございます。
ここ数日、食事を食べられるようになってきたようです。
引き続き、様子を見て行きたいと思います。
ブログの紹介もありがとうございます。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント