ペットが他人の子供を噛んでしまったら チワワを飼っており、なかなか

ペットが他人の子供を噛んでしまったら
チワワを飼っており、なかなか他人には懐かず噛んでしまうので、室内で飼っています。暑いので風通しをよくしようと思い、網戸(チワワは網戸を破ったり 壊したりはできない極小サイズです)にして別室にいたところ、近所の幼稚園児(5歳)がうちの敷地に勝手に入り、勝手に網戸を開けてしまい、警戒したチワワが手を噛んでしまいました。この時、相手の親はいませんでした。
事情を知った相手の親はこちらに対してすごく怒っており、噛まれたとこで敗血症になって子供が死んだらどうするのか、などと言っています。私としては、噛み癖があるので他人と会わせないために室内で飼っていますし、そもそも勝手に人の敷地内に入ってきて不法侵入?して、噛まれたと言われても困ります…
ペットが行ったことに対して飼い主は賠償責任?があると聞いたことがありますが、この場合も該当するのでしょうか?ペットといっても、ずっと一緒に暮らしてきた家族です。殺処分だけは絶対にさせたくないです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ペットが人を噛んだ場合、基本的に飼い主の責任となります。
あとは、どれだけ他人が触れないようにしてたかで責任の重さが
変わってきます。お書きの状況なら、飼い主の責任は限りなく0に
近いと思われます。
なお、責任を取るのはあくまで飼い主であって、犬は別に責任を
取る必要はないので、殺処分とかないです。
それから、犬が人を噛んだ場合は保健所に届けなければいけないので
ちゃんと届けましょう。そういう法をしっかり守らないと
悪質だとして飼い主の責任が重くなるかと思います。
◆殺処分されることはありませんから保健所に届け出てください。
話の内容の限りでは賠償責任は限りなく0に近いと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント