現在、賃貸で住んでいますが、ペットを飼いたいと思っています。 賃貸

現在、賃貸で住んでいますが、ペットを飼いたいと思っています。 賃貸借契約書の禁止事項には
「本物件内で一時預かりを含む犬、猫その他(近隣に迷惑をかけるような)鳥獣類を飼育すること」
と記載されています。
ここで質問なのですが、ハムスターやウサギもこの範囲に含まれるのでしょうか。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
一応含まれます。うさぎは結構近隣の騒音被害がありクレームも来る様です。スタンピングはケージの下に緩衝材を敷くにしても、ケージをかじるのは響くし、ハムスターはそんなに音はしないですが、回し車の音が響くとクレームが来る事がある様です。
近隣の人やマンションの造りにもよると思います。ハムスター飼い始めのマンションはペット禁止だったんじゃないかと思いますが、隣は1軒でいるかいないか解らないし、有名建築士さんのマンションと言う事で物音が響いて来る事は滅多にありませんでした。
でも飼育しているペットが騒音を出してクレームが来れば、その文章だと手放すか退去するしかなくなるし、ハムスターはともかくうさぎは犬猫同様生き物の匂いが部屋につくと思います。退去時にお金を取られるし、不動産会社や大家さんによっても文面通りだったり、詳しく聞くと金魚でも駄目と言われるので、安易には飼わない方がいいと思います。
◆含まれるが鳴き声とか聞こえないレベルでバレなければいい
檻に入れて逃げないようにしてれば大丈夫やろ
逃げて壁紙とか汚したら退去時費用請求されるよ
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント