社会人になったら、犬か猫を飼いたいと考えています。 犬であればトイ

社会人になったら、犬か猫を飼いたいと考えています。
犬であればトイプードル、チワワ、フレンチブルドッグを、猫であればスコティッシュ、マンチカンと暮らすことを検討しています。
家庭 の事情で現在まで犬や猫を飼育した経験がないため、多頭飼いではなく縁のある子1匹と暮らしたいです。
そこで質問なのですが、犬や猫と一緒に暮らすために最低限必要な年収や貯金の金額の目安を教えてください。ちなみに、大学4年の現時点では、使える貯金は60万ほどで、来年から社会人になります。
恐らく、飼っている間に自身の結婚などで家族が増えることも考えられるのですが、そのような経験のある方に、何か生じた問題などあれば教えていただきたいです。(相手の方がアレルギーであったなど)
また、ペットショップで飼うかブリーダーの方から飼うかなどについてもアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
フレンチブルドッグを飼っています。
他のわんちゃん、猫ちゃんにかかるお金は詳しくありませんが、
我が家での毎月、年にかかるお金を書きます。
フレブルは特に暑さに弱いため、夏は一日中エアコンが必要です。
真冬もエアコンをつけています。(こたつも好きです)
電気代は多い月で5千円前後増えます。
それ以外に、ご飯や病院(フィラリア予防薬)等で月1万強でしょうか…
また、予防接種や保険(50%)で年4~5万円。
必要な年収は分かりませんがご参考までに…(・・;)
我が家もペットショップかブリーダーか迷いましたが…ブリーダーにしました。
ブリーダーも二軒訪ねて、二軒目に決めました。
一軒目は、お父さん犬には会えましたが、お母さん犬(妊娠待ち/複数いました)に会えなかったのでやめました。
二軒目は、お父さん・お母さん(出産予定)、お婆ちゃんにも会わせてくださいました。
今でも時々里帰り(遊びに)します(*^^*)
躾やご飯の相談等も出来るでとても助かります。
出来るなら、良いブリーダーさんから譲り受けるのがいいかと思います。
あとは、私の経験ですが…
出産前は猫アレルギーは無かったのですが、産後は猫を触った手で顔を触ると特に目が痒くなるように…。
実家で飼っている猫に顔をスリスリ出来ないのが残念です。
◆犬のブリーダーをしています。
ペットショップかブリーダー家で悩んでおられるようでしたら、もちろんブリーダーをおすすめします。その犬に関しては専門家なのですから。
みんなのブリーダーなどのサイトは中間マージンを取っているため、直接譲渡よりも高くなってしまいます。以下のサイトであれば直接交渉になるので、中間マージンが必要なく、ご自身が希望される犬種などもすぐに見つかると思います。
ドグードットコム
◆みんなのブリーダー・みんなの子猫ブリーダーで探しましょう。
何故なら国内最大のブリーダーズサイトだからです。
ですがサイトからブリーダーに問い合わせてはいけません。
何故ならブリーダーが成約手数料の5万円?を上乗せして載せているからです。
直接ブリーダーに問い合わせればその分安く購入できます。
◆犬より猫の方が全然お金かからないですよ。
犬と猫の1ヶ月の費用じゃ倍はちがいます。
我が家は二匹のスコちゃん兄弟をブリーダーさんからお迎えして飼ってますが、月に五千円行くか行かないかなので、1匹だったらもう少し安いと思います。
月の飼育費もあるけど、万が一の病気に備えて、ペット保険なんか入るのもいいかもしれませんね。
飼いたい種類がいるのならペットショップより圧倒的にブリーダーがいいと思います。
ペットショップより安いし、何よりペットショップよりブリーダーさんのほうが知識が豊富ですからね。
◆血統種であれば、その品種特有の病気に対しての病院代があるので保険に加入してれば問題ないですね。
とりあえず、金があったらあっただけ使っちゃう癖でも無い限り年収は問題ありません。
トイレ砂と餌を抱えて手が痛い位ですヾ(・ω・;)♪
◆ブリーダーの方が安く買えるはずです!
また猫もそこまでお金はかからないので大丈夫です!
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント