ペットショップで買うのと譲渡会などで里親になるのどちらがいいので

ペットショップで買うのと譲渡会などで里親になるのどちらがいいのでしょうか。
当方女で20代、天涯孤独で、ずーーーっと子供の頃から動物が大好きで、動物を飼いたいと思っており(兄が猫アレ ルギーでかつ貧乏だったため何も飼えなかった)、今、お金にも時間にも余裕があり、そしてペット可の物件にも引越したため、大好きな子猫を迎えたいと思い、専門書やサイトを読みまくっています。
もちろん私が死んでも大丈夫なようにペットの保証会社に入ったり、信頼出来る知り合いにもこれからもし何かあったらお願いしますとお金も渡し頼もうと思います。猫が一生不自由なく暮らせるだけの貯金があります。
それでなんですが、まず、こんな条件の私
・一人暮らし
・猫の飼育経験なし
・天涯孤独、家族なし
のわたしに里親として猫を譲ってくれる団体があるのか?また、人権を侵害されるようなことを言われるのか?と調べれば調べるほど不安です。
もし、こちらが疲弊してしまうようなことを言われるのなら、正直ペットショップでお客さんとして買った方がいいと思っています。
でも、たくさんの命が身勝手な人間のせいで
殺されてしまっているのも知っています。だから1匹でも引き取って役に立てるなら、、、という思いもあります。ぶっちゃけどちらの方がいいのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
買うならブリーダーがいいですよ。
みんなの子猫ブリーダーで探しましょう。
ですがサイトからブリーダーに問い合わせてはいけません。
何故ならブリーダーが成約手数料の5万円?を上乗せして載せているからです。
直接ブリーダーに問い合わせればその分安く購入できます。
◆家は、多頭飼いで里親応募で嫌な思いさせられた経験がありますよヾ(・ω・;)
調べもせずにほぼ思い込みで物言って来ますからね!
ペットショップで買うのが一番楽な選択ですが、売ってるのは純血種なので、見た目の好みや飼いやすい性格の種類を選びやすい半面、ずば抜けて変わった子に出くわす事は稀で思い通りの子になります。
猫を譲り受けるのには何も個人で法人登録してる里親会だけじゃありませんよヾ(・ω・;)♪
パソコンでライフボートを検索してみてください。
事前連絡で予約して見に行けます。
譲渡の条件よりも違反(虚偽、飼育不備)した場合に返却する方が重要です。
一応ですが、完全室内飼いだと、最低でも12畳は必要だと思いますので、そんな事も考慮して「自分に似てる…」なんてパートナーを見つけてみては如何でしょうか?ヾ(・ω・;)♪
↓この子達はライフボートから来た兄弟です♪
◆保護団体だとまた捨てられても困るので条件を厳しくするとこが
多いですが、愛護センターやジモティーなど個人譲渡サイトで
探すとか、猫ならご近所で産まれたからいらないという人も
多いかと思うので、特に種類に拘らないようならそういったとこで
もらってくるのがいいと思います。メンドくさけりゃ
ペットショップで買ってもいいですけど。
◆譲渡会は独身の独り暮らしの方には厳しいので、かわいい人気のある子猫を迎えられる可能性は低いかと思います。家族構成や収入のことなどあけすけに聞かれたりするので、そういったことで不愉快な思いをするのが嫌であれば、あまりおすすめできません。
動物愛護センターから直接譲り受けるのはどうでしょうか?もしくは、ジモティーなどのサイトでも里親募集の記事がでていますので、一度見てみるといいとおもいます。
ちなみにうちの子も里親募集掲示板で引き取りました。
ショップで購入するメリットは、親の身元がはっきりしてるため、病気や障害を持ってる可能性が低く、万が一そういったことがあっても保証の対象になることです。
愛護センターやサイトの掲示板で譲り受けるのも、猫の命を助けるという意味ではよいと思います。ただ、保護された野良には病原体を保持している子もなかにはいるため、猫エイズなどの陽性であった場合、せっかく迎え入れた子と短い時間でお別れしてしまう可能性もあります。
センターや保護された猫を検討するときは、可能であれば、事前にエイズと白血病の検査を実施してもらうのもひとつだとおもいます。
◆一人暮らしですとネコちゃんを譲ってもらうことは
難しかもしれないですね。
年収や結婚する予定はありますかなどプライベートなことを
聞かれるかもしれません。
お金に余裕があるのでしたら思い切ってペットショップから
純血種のネコちゃんを飼ったらいかかでしょうか。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント