猫のペットドアについて。 飼い始めて2年ほど、まもなく3歳のメスで

猫のペットドアについて。
飼い始めて2年ほど、まもなく3歳のメスです。
エアコンの効きが悪くなるため、寝室にペットドアをつけましたが猫が使ってくれません。最初の頃、オヤツでつって、 わたしが手でドアを持ち上げると何回が入りましたがずっとそれをやる訳にいかず。ドアが揺れたときベロベロ音がするのが怖いのかもしれません。下敷きを厚くしたような素材です。どうしたら慣れてくれますか?つけて1ヶ月ほどです
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
うちの猫はおやつで釣っても来なかったので、最初は猫ドアを開けっ放しでテープで留めて、数日出入り自由にすることで「自由に部屋の外にでること」「部屋の外で過ごす自由さ」を覚えてもらいました。
それから猫の手を持ってドアを押させたり、覗いてるときに頭を押し込んで出したりを繰り返して「ドアは自分で動かせる」ということを覚えてもらいました。往復両方してました。
覚えてもらったと書いてますが本当に覚えたかどうか分かりません。
何日も繰り返してるうちに私が教えることに飽きてしまって…(笑)。
ほっといたら自分で出るようになってました。
うちもビビリなので最初は音にも感触にも怖がってましたが出来ましたね。
今ではもう完全に自由に出入りしています。
特に工夫はしてないですが、猫ドアには磁石が入っててピッタリ戻るようになってたんですが、あるとドアが重すぎる気がしたので抜いて軽くしました。
◆うちのも磁石がついていて戻ろうとするちからが強いです。どうやってはずしましたか?
◆猫は見慣れない物に興味を抱く事もあれば、警戒する事もあります。
とりあえずは、下敷きみたいな(?)扉を外しておくしかないと思います。
大概の猫ドアは、慣れさせるために取り外しが自由になっているはずです。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント