イオンのペットショップの商品販売でアルバイトしているフリーターで

イオンのペットショップの商品販売でアルバイトしているフリーターです
今年の4月某日に正社員になるため入社しました
私は動物専門学校に通っていなく何も知識がないです
募集に未経験歓迎 てありましたので応募しました
スタッフの方は何もわからない私に丁寧に教えてくれました失敗したときもフォローしてくださる優しい人達でした
でも私は役立たずと日に日に思うようになりました
お客様から商品はどこですかとか注文の品もらいにきましたとか簡単な接客はできますが
この商品はどんなの入ってるの何がいいの?犬の餌はどれがいいの?食べないんだけどどうしたらいい?と難しい質問がほとんどで私はわからないので他のスタッフに対応してもらいました
でも私は勝手に適当なことを言ってしまったことがあり店長に怒られました
自分で何とかしなきゃという思いで対応してしまったことが原因で後に何やってんだと自分を責めました
他に私は作業が遅いので慣れるまで時間かかり早く作業してねと言われましたが全然早く作業できてないと感じます
そして品を整理しているのにレジに呼ばれて会計後にその作業のことを忘れて別の仕事に取りかかって注意されたことがあります
また作業中に仕事とは関係ないことを考えてこれやった?次にやること何だっけと散漫になります
専門知識がなく作業は早くできない、散漫な作業になってしまう
おかしい対応をしてしまうことに
家で落ち込んで嫌になりました
直そうとしてもついやってしまうのでスタッフに迷惑がかかる
正社員になるまで2年必要と言われましたが収入は不安定で少ない
希望の休みが少ない、希望勤務時間ができないことに苦しいと感じやめたいです
今、職を探して採用されたらやめるつもりです
見つかるまで続けようと思います
精神的に辛いのでそれまで耐えれるか不安です
どうしたら乗り越えられますか?
未経験でペットショップに働いたことのある人、働いてる人にアドバイス欲しいです
よろしくお願いします長文失礼しました
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
はじめまして。
以前、全くの未経験でペットを飼った経験もありませんでしたがペットショップ(生体販売)でアルバイトしていました。商品の方ではなく的外れな回答になってしまいましたら申し訳ありません。
私の場合オープニングスタッフとして働き始めましたが、周りの同期はみんなペット飼育経験があり、すごく焦りました。
全く知識がなかった私は徹底的に研修の内容を頭に叩き込み、少しでも迷惑をかけないよう家に資料を持って帰り、病気のことやご飯のこと、生命保険のこと、犬種の特徴(トリミングの有無、頻度やかかりやすい病気や主な性格などなど…)などたくさん勉強しました。失敗したくないというプレッシャーからすごく自分を追い込んでしまい、ろくに睡眠も取れず休みもほとんどなく作業も時間がかかるので残業ばかり、初めのうちは散々な生活でした。
私もイオン内のペットショップで働いていたのですが、質問者さまのところも私のところと同じだとしたら、生体の方から商品の方へお客様の引き継ぎや商品のご案内をお願いされたりすることもありますよね。
その際双方の店での説明が食い違っていたりすると大クレームに繋がったり…
ぐだぐだ書いてしまいましたがとにかく本当に大変な仕事だということです。
経験してみないとわからない辛さがいっぱいあります。
生体もそうですが、商品の販売だってお客様の大事な家族(ペット)の命に関わることですから。モノを売るだけの商売ではないから難しいんですよね。
優しい先輩方がいらっしゃるとのことですので、とにかく頼ってください。
私も自分で対処しようとしてそれが大きなミスに繋がりかけたことがあるのでお気持ちはよくよくわかります。
一度失敗してからは、自分で判断しきれない場合は店長に電話するなどして、とにかく一人で対処しないようにしました。
そうして代わりに対処してくださった先輩の行動をメモして、「これからは自分で対応できるようにします。ありがとうございました。」とどんどん何でも吸収させてもらいました。
初めから何でも1人でこなせる人なんていません。ましてや命に関わる専門知識が求められる職業です。わからなくて当たり前ですよ!
未経験歓迎だったんですから、教えてもらえて当たり前です。
質問者さまの先輩方だって店長さんだって、最初はきっとわからないことだらけだったと思います。
質問者さまは動物はお好きでしょうか?
私は大好きでしたので、ワンちゃんネコちゃんのために私ができることをやろうという気持ちで頑張れました。
ぐだぐだと長文失礼致しました。
どうか抱え込まないでくださいね。
◆アホか。
◆勉強すりゃいいだけの話じゃない???
◆そこで出来なきゃ、他行っても出来ないと思いますが。
自分が出来ないことは関係なしに福利厚生に不満があるなら仕方ありませんが。
その仕事がしたくてツライのと、したくもない仕事でツライのではどちらがいいのか人によって違うのでちゃんと考えてから転職しましょうね。
仕事の業務は考えていたらダメ。
まずは目の前の仕事を片付けられるようにならないと。
その後の業務を考えるようになるのは、基本がちゃんと出来てから。
それまでは確実に今の業務をこなすこと。
質問に答えられなかったのなら、他の対応がなければ社員の説明を一緒に聞いて覚える。
仕事があるなら、後で聞く。
必要になったときが一番覚えられます。
色々考えるようで目の前の仕事を堅実に出来ていなければ、成長はなかなかできません。
それはどんな仕事においてもそうですよ。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント