私の想いが全く伝わらない犬… どう接していいのか全く分からないです

私の想いが全く伝わらない犬… どう接していいのか全く分からないです。
【長文になりますのでご了承下さい】
小さい頃から動物が大好きで昆虫、観賞魚、鳥、小動物、犬(1代目)など色んな動物のお世話をしてきました。
どの動物にも私が出来るだけの事をして、動物達には私の所に来て良かった!と思って一生を終えて欲しい気持ちで接したり、お世話をするのが私の喜びでもあり生き甲斐でした。
動物達の嬉しそうな表情やしぐさや、懐かない動物達も懐いてくれるのがとても私も嬉しかったです。
私は動物から愛情を返してとは思ってはいませんが、どんなに小さな亀や金魚、ハムスターなども皆、優しくて愛情を返してくれていました。
お互い様にありがとう。と思える様な感じでした。
でも今の犬(トイプードル♂1歳7ヶ月)には全く私の想いやお世話が全く伝わらず1年7ヶ月、本気噛みをされなかった日はありません…(涙)
手足は毎日、生傷と流血ばかりです(涙)
ペットショップから連れて帰った日から血便で、その後も外耳炎、食物アレルギー、皮膚炎、異物誤食、大腸炎、歯の矯正、マラセチア皮膚炎もあり病院通いも60回で、躾の先生に来て頂いたり、アレルギーの為、フードも高いしか無理で、シャンプーも病院で購入しています。
1年半近くで既に費用も150万円以上はかかっています。
でも、この子がそれで良くなるのであれば私の必要な物を買わずに、その分、犬に使えば良いと思って本気噛みをされて、泣きながらでも、落ち込みながらでもお世話も頑張ってきました。
毎日、この子が喜ぶ事ばかりを考えたり、接してるのですが、唸ったり、本気噛みをされるので何がいけないのか全く分からなくなっています。。
なのに1日中、ずっと私の側から離れず、お風呂やトイレの時も、ずっと私が出て車で入口で待っています。
なのに本気噛みをされるので私も戸惑ってしまいます。
昨日もお散歩から帰って来て、手足を拭かれるのが嫌なのか、その前に唸り声をあげながら何度も飛び付いて噛まれました。
夜のご飯の後に【美味しかったかぁ~】と笑顔で一言、言っただけで唸り声をあげて走って来て飛び付いて噛み付いてきました。
これは以前からありました。
それか言わない様にしており、私が遠目にいたので久しぶりに言ったら噛まれました。
なんか、ロボットみたいな犬です。
1回、唸って噛み付いた事は必ず翌日も同じ様に噛み付きます。
しばらく止める日が続けばリセットされたみたいに忘れてるみたいです。
家の中でも、ジッとしていられなくて、ずっと破壊、異物を壊して飲み込もうとしたり、落ち着きがなく全く休まりません…
ただの餌だけを与えてる飼い主のみです。
運動量が足りないのかと思いベランダも家の敷地内も犬が少しは動ける様にと改造もしましたが雑草や石、異物を探して食べようとするばかりで直ぐに中止です。
口輪もつけましたが嫌がり、家に入って外す時に本気噛みです。
私の出来る限りの事はやり尽くしているのですが全く私の想いは伝わらなく、報われません…
犬に見返りを求めてる訳ではありませんが、こんなに一生懸命に頑張っても伝わらなければ、どうすれば犬は私の気持ちを分かってくれるんだろう…と毎日、辛くなります。
今もハムスターや金魚がいますが皆、私が近くに来たら優しい表情で寄って来てくれて、動物から優しさが伝わって来ます。
でも今の犬からは優しさよりも、自分中心な感じで、いつか私は犬に追い出されるんじゃないかみたいな存在感です。。
1代目の犬を14年間、一緒に暮らしましたが本当に優しい犬でいつも、お互い様にありがとう。な関係でした。
本気噛みも最後に癌で痛みが酷い時に1度だけありました。
でもその傷は1代目の子が生きてくれた証の傷なので大切な傷だと思っていました。
ですが毎日、今の犬の本気噛みの傷跡ばかりで1代目の犬の傷跡は無くなってしまいました。
とにかく1日中、食べる事の執着心が酷いです。
餌も規定量よりも多く与えています。
躾の先生やトレーナーさんにお願いする費用の余裕もないので頼めません…
ずっとこの先、何十年、毎日、本気噛みをされて、餌だけ与える飼い主だけなのかと思うと私の方が追い詰められて逃げたくなってきます…
親の介護に犬の本気噛み…
ずっと疲れていますが本当に限界を越して、犬に対して酷い事を思ったりしてしまいます…
どうして今の犬には私の思いは伝わらないのでしょうか…
本気噛みの時も、野生のライオンの獲物を噛み殺すみたいな勢いです。
本当に怖いです。。
最近、近寄るのも、どの言葉に反応するか分からないので話しかけるのも怖くなってきました。
何がいけないのでしょうか…
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
大変な状況ですね。
私が近所なら、即行で対処いたしますがそれは難しいでしょう。
本題に入りますが、回答内容が相当に長くなります。
ご容赦ください。最後まで、読んでくださいね。
同時に、他社の質問の回答を引用させていただきます。重ね、了解ください。
必ず、いい子になりますので根気よく躾を行ってください。
絶対に、大丈夫ですので安心してください!!!。
厳しい言い方ですが、あなたの優しい面(思いやる心)が裏目に出ていて、それを頼りない飼い主と見なしています。
単に、ワンちゃんが不快にならないようにとすることは、結果的にワンちゃんの不幸につながります。
ワンちゃんの飼い主として、きちんとリーダーになり、「この飼い主は、自分を守ってくれる。だから、外敵を気にすることなく安心してこの飼い主に着いていこう!」と思うように厳しいことも含め躾なければなりません。
その様になると、お互いの信頼が醸成し太い絆の構築によって、ワンちゃんにとっても安定した心境で穏やかな生活を送るようになります。この後の15年をワンちゃんと一緒に幸せな生活を送ってください。
なお、今回の場合、対処療法的な対策では駄目だと思います。
ワンちゃんの飼養方法を新たに、学ぶつもりで「飼い主の基本」から改善してください。
文末に、良い情報を提示しておきます。PRではありませんので、本当に参考になると思いますのでご検討ください。
私で良ければ、今後とも相談にのります。
【以下、他者質問の回答コピーです】
ワンちゃんに対する基本的な対応法が、少しずれているようですね。
長い期間、その状態でしょうか?
主従関係と言う言葉はご存知だと思いますが、「主従関係の構築」をされると餌を与えることだけでなく、全般的に飼い主の言うことを理解するワンちゃんになってくれます。
それは、おいおい試行していただくとして、「誰がリーダーか?」を分からせることが出来れば、号令をかけるまで食べるのを控えるようになります。
(これも、主従関係構築による方法ですが・・・)
以下の箇条書きを、ステップごとにクリアーして行ってください。
①ワンちゃんの餌皿を床に準備しておく(多分そうされていると思います)
②別の容器に餌を入れ、飼い主の胸の位置付近でかかえる。
③ワンちゃんが足元で動き回り、場合によってはジャンプしてくる。(食べさせない)
④お座り、待て!何らかのコマンドを発し、指示に従うまで、胸の位置のまま保持しておく。
⑤その間、飼い主は遠方の景色でも眺めるように、ワンちゃんを完全に無視する。
⑥長く時間が経過すれば、これまでと違うことと疲れて静かになります。(静かになるまで待つ)
⑦再度、号令をかけ指示を聞いたらワンちゃんの餌皿に1/3ほど、入れてあげる。
飼い主は、胸を張って立ったまま完食まで待つ。
⑧ワンちゃんが食べ終わったら、また最初の行動になりますが、②項から繰り返します。
⑨反応が悪い様であれば、日に1回の食事に切換えてください(1日分を一回で与える)
⓾1週間も繰り返せば、指示に従って食べるようになります。
なお、食べさせる前(新たな行動の前)には、必ずお座りをさせ、気持ちを安定させるようにしてください。
上記で上手く行かない場合
①上項⑦の時に、一食分を全てワンちゃんの餌皿に移します。
②号令まで待てるようであれば、待たせてください(無理みたいですね)
③食べ始める前に、ワンちゃん→エサ皿→飼い主と一直線上に並びで、ワンちゃんの正面に位置してください。(胸を張って大きく見せます)
④エサ皿の左右にゆっくり手を掛けます(用心の為手袋をして下さい)。
⑤ワンちゃんが食事をしている途中で、餌皿を真上(垂直)に胸付近まで上げてください。※絶対に、自分のほうに引かないでください。真上に上げることが重要。
⑥ワンちゃんが食い下がろうとしても無視してください。
⑦そこで、号令をかけお座り(等)をさせ落ち着くまで待ちます。
⑧しっかり待てたら、餌皿を下ろして食べさせます。可能であれば途中再度行います。
もう一つ、行ってください。(室内犬を想定していますが、外でも同じです)
普段の生活中、好ましくない行動をした場合、即座に次の行動を行ってください。
①飼い主が、胸を張り仁王立ちになってワンちゃんを部屋の隅に追い詰めていきます。横から、逃がさないように横の動きで固めてください。途中、絶対に後ろに下がらないように注意してください。
②その際、手は腰か後ろで組む。安易に手をワンちゃんに向けないこと。
③堂々とした姿勢で、毅然とした態度で行ってください。
④ワンちゃんと飼い主の足が接触するくらいまで追い詰めます。
⑤ワンちゃんは、行き場を失いお尻を落として丸まり唸るか、お座りして飼い主を見上げます。
⑥どちらでもいいですが、目が合った時に「お座り!」か、「伏せ!」の号令をはっきりした言葉で強く発してください。連呼しないように!指示を聞かない場合はしばらくして再度大きな声(驚くように)で、指示を出してください。
⑦指示を聞くまで、その体制を保持してください。【追記:今回はかなり強情だと思いますので、絶対に引かないで心を鬼にして対応してください】
⑧指示に従ったら、何もなかったように普段の生活に戻ってください。ワンちゃんにはしばらく構わないように。
これを日に1、2回行えば、数日で指示に従うようになります。
可愛そうと思わないで、心を鬼にして行ってください。
リーダーが人間であること、飼い主が主人であることを教えてください。それが分かると、自分を守ってくれる飼い主と見るようになり、安心し安定したワンちゃんになります。
長くなりましたが、テクニックではなく、ワンちゃんが安心できる環境(心)を作ってあげることで、信頼しあえ強い絆が出来るようになります。
【以上までが、コピーです】
LINE、Facebookで、「犬」「しは先生」と検索してみてください。正直、あなたにとって、これまでの苦労やこれからの長い時間をハッピーにできる教本になると思います。
あなたの切実な投稿に、打たれましたのでご紹介します。私も持っておりますので、購入されないようでしたら、私から内緒でそれ風にお教えします。
一昨日までなら、幾分手に入れやすかったのですが申し訳ありません。投稿に気づいていませんでした。
では,ワンチャンとあなたの安定した日々がくるように願っております。
長文をお詫びいたします。
◆ご親身に色々な方法を書いて下さりありがとうございます。
ご近所でしたら来て頂きたい思いです。
今の所、ご飯の時はフードに入ったお皿を床に置きお座りをさせ、私がよし!と言うまで待つ事は出来る様になりました。
でも途中でお皿に近寄ったり、食べ終わった後に側にいると唸り飛び付いて噛み付いてくると思います。
今、教えて頂いたお皿を胸元に持つやり方をしてみました。
5回に分けて与えましたが睨み警戒しながらお座りを繰り返しすんなりやりましたが食べ終わった後に発狂し出しました。
唸り飛び付いて噛み付いて来たので、追い込む様に詰め寄りましたが毎回、その時に必ず足を本気噛みをして離れません。
どんなに動いて詰め寄っても唸りながら足を噛み付いて離れず、ふくらはぎや、太ももなど前歯で噛み付いて負けません。
我慢してても痛いので最後は私の手が出てしまいます…
足に噛み付いてくる場合はどうすれば良いでしょうか?
◆甘やかしすぎたのではないでしょうか。
主ではなく下僕と認識されていそうです。
気に入らないことをすれば噛むというのは、
犬が飼い主を躾しようとしている状態かと。
基本褒め育ても、必要なときにはしっかり叱る、ということを怠らなければ理にかなっているし良い方法です。
が、褒めるだけの育て方は、流行っているようですが、教育法としてバランスが悪いし、内容としても無責任でオカシイです。
同時に犬は順位を決めたりしない、という考えも流行っていますが、順位付けしますよ。
競争社会の現実を無視して、徒競走を手をつないでみんなで走りましょう、みたいな事したどこぞの小学校のような印象です。
トイプーちゃんは、ちゃんとトピ主さんを好いて懐いていると思います。
けれど、好き嫌いと上下関係は別物です。
上下ひっくり返さないと噛みは直らないかと。
つまりは、ひっくり返せば改善できます。
メスよりオスの方に上位志向のある犬が多いし、
男性より女性の方が、犬にナメられやすいし、
犬に気を使う優しい人の方がナメられやすいです。
◆幼少時に親と別れたり、虐待されたりして、情緒不安定になっているのだと思います。
虐待された人間が成人した後に犯罪に走るのと同じような感じだと思います。
とにかく我慢するしかないのではないでしょうか?ただ、傷だらけになるのも痛いので、手袋等をはめてみてはいかがでしょうか?
虐待についてスポットを当てた映画に「光」というものがありますが、映画監督は虐待された人間は生涯苦しむので安楽死が正しいというような主旨を主張していたようでしたが、私はそうは思いません。安楽死には反対です。
ペットショップには反対です。
◆いろんなことがあるもんだな、、、と思って読んでました。
正解は他の回答者様のなかにあるんだと思いますので、、、私はとにかく頑張っていらっしゃる質問者様を誉めたいです!
ほんとすごいです!
◆自分もよくトレーナーさんに「優しすぎる」と叱られました。
主様もきっと「叱りきる」という事をまだされていないと思います。
犬をかわいがりたい、愛したいというのは飼い主の「欲」であります。
犬にとっては「頼りがいのある主人」であってほしいのです。
なにも「優しい人はほしくない」のです。
いつも同じ行動をとり、いつでも守ってくれる、ボスでいてほしいのです。
そのためには、愛したい(撫でるとか)可愛がるなどの「欲」を捨て、犬としての幸せを考えた行動を飼い主がしなければいけません。
具体的な行動はすでに他の回答者が出しています。
うちの子もトイプーで、結構1歳2歳くらいまでは頼りない飼い主だったと思います。
主様の考え方を変えれば、わんこは変わっていくと思います。
頑張ってくださいね。
そしてリードウォークなど必要になると思いますが、近所の評判を気にしないで、厳しくやってください。
可哀そうと思う事はありません。(体罰をよしといっているわけではありません)
主様のように問題意識を持てる飼い主は、今後良い関係を持てると思います。
応援しています。
◆まず、人間でも言葉を尽くしてもわかりあえない事もあるのに、わかってもらおうと思うのが間違いです。
見返りを求めていないと言いながら、過去の話からどうみても見返りを求めているように感じます。
見返りを求めるつもりはないなら、適度な距離感でつきあってはどうですか。
今の状況は完全にあなたを下に見ている行為です。
一度確立した上下関係は容易には変わりません。
特に食に関する事なら、なおさら目下のあなたを攻撃します。
目上の犬の行動が納得いかないのであれば、他の方に譲渡を考えてはどうでしょうか。
新しい家族の中で、自分の地位を確立するはずです。
できましたら、躾や犬を飼う事になれた方を探しましょう。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント