2週間ほど前から主人の単身赴任先に現れた野良猫を、家族で引き取っ

2週間ほど前から主人の単身赴任先に現れた野良猫を、家族で引き取って飼おうとしています。最初の頃に私と娘2人が遊びに行ったときは餌を食べに来たときにじっと見てくるぐらいで触れませんでしたが、主人が頑張っ て餌付けをして、昨日あたりから主人にしっぽを立てて餌をねだったり触れるようにもなってきたそうです。
今週末迎えに行って、そのまま動物病院に連れて行って診てもらってから家に入れようと話していました。
ところが動物病院に電話すると、猫が暴れるようなら診察はお断りしますとあまり歓迎されない口ぶりでした。違う病院で聞いてみると、しばらくお世話して飼い主に懐いてから連れてもらった方がいいと言われました。確かにその方がいいのですが…主人はノミ取りの薬だけでは、もし娘達に感染症なり移ったら危険だから、診てもらえないなら飼えないと怒り出す始末(病院に、ですが…)。家で飼うにはもちろん早く診てもらいたいですが、今はまだ毎日会ってない私に懐いてくれるのかどうかもわからないので、無理矢理病院に連れて行って怖い思いをさせるのもかわいそうな気もします。
ノミ取りさえしておけば、しばらくは家で飼っても人間の健康に即影響が出ることはないですか?
それとも、動物病院は野良猫の受診が基本的に嫌なのでしょうか?
猫ちゃんを迎えるためにケージも注文し、キャリーバッグやトイレなども購入し、家族で勉強しながら準備をしています。ちゃんと責任を持って家族として迎えたいと思っています。保護した後、どうするのが一番いいのか、どなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
猫が暴れるとか
電話で言ったのですか?
何も言ってないなら
病院の態度はおかしいです。
うちも野良だった猫を
保護し飼ってますが
最初はノミだらけでした
ノミがいるなら寄生虫もいる
と思います。
検便も必要です。
ノミを取る薬は病院の物ですか?
市販のは効き目が無いです。
◆何件か電話した方が良いと
思います。
あとネコカテゴリーに
した方が詳しい方が回答
してくれるはずです。
◆洗濯ネットにネコを入れて病院に連れて行く。
筋弛緩剤を筋注してもらい、大人しくなってからの診察をお願いする。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント