6ヵ月のラグドールのオスを飼うことになりました! 猫ちゃんを飼うの

6ヵ月のラグドールのオスを飼うことになりました! 猫ちゃんを飼うのは初めてで、今トイプードルのメス10歳を飼っています。
猫を飼うのは全くの初心者なので何に気をつければいいのか、どういう環境を作ってあげればいいのか分かりません。
どのくらいの高さまでのぼるのか?
フードの袋はかじったりして開けちゃうのか?
コードはかじっちゃうのか?
誤飲しやすいものは何か?などなど
どんなイタズラをするのか、猫にとってどんな事が危険なのか想像がつきません。
何でも構いませんので気をつけることを教えてください。また予防方法も一緒に教えていただけると嬉しいです!
また犬が先に居る場合は最初の接触や犬がいるからこそ気をつけたいことも教えてください!
よろしくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
猫は平面積がなくても高さがあればストレスが溜まらないらしいので、キャットタワーを。
キャットタワーがあれば犬からも逃げられるので、これは必須です。
フードの袋を開けるのか、コードを齧るのか、どんなイタズラをするのかはその子によります。
フードは猫3匹とも他の動物のものも開けるので、届かない場所に保管してあります。
コードは1匹だけ齧る子がいるので、届かないようにしたり隠しています。
誤飲しやすいものはうちの場合、紙やビニール、置物や首輪の鈴など小物ですね。
イタズラはうちの場合、壁紙や襖や書類などビリビリに破く、コードを齧る、フードの袋を開ける、耳かきなど気になる噛みやすいものは噛む、他の動物のケージに前足を入れて餌を取る、ですかね。
それと私はイタズラだと思っていませんが、カーテンレールやエアコンの上などにも登ります。
犬と猫の関係性については、猫しか入れない場所や猫しか行けない場所を作っておけば大丈夫です。
どうしても相性が合わなかった場合はお互いに距離を取り、良い感じの距離感で過ごします。
相性が合えばスリスリしたり一緒に寝たりします。
仮に猫パンチをしたとしても爪は立てていないはずなので大丈夫ですが、爪はこまめに切った方が良いです。
爪が長くなるとしまえなくなるので、爪を立てていなくても怪我をする恐れがあります。
また、犬猫お互いにワクチン接種、ノミダニ予防などきちんとしないとすぐ遷ります。
◆6か月なら放置しても大丈夫そうですね。
トイレ、餌、水、キャットタワーを与え猫からアプローチがあるまで放置すること。
本当はかわいくて構いたいと思っても、ぐっと我慢して「みつめない、脅さない、追いかけない」という姿勢で無関心を装うこと。
ケージでなくてもいいので、仔猫が逃げ込める場所を作ること。
また、その場所に猫がいるときにはできるだけ人間が手を出さないようにすること。
私のようなドジな飼主から蹴ったり踏まれたりする危険がるので、鈴の付いた首輪をすること。
いたずらや危険は猫によって異なるので、なんとも・・・観察と対処しかないとおもいます。
仔猫は口に入るものは口に入れようとするので、口に入ると危険なものは片づけること。
犬と猫のことはわかりません。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント